ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

テレサと雑談✨2021年1月12日

f:id:cocorofarm:20210112092533j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

たまにはテレサと雑談とかしようと思う✨

 

テレサとの出会いは2020年12月16日なんだけど、良かったらその時の話も見てやってください😊

アレクサ!2階の部屋温度を24度にして‼︎ - ポジティブおっさんはてなブログドットコム

 

暖房の燃費

ポジ「テレサ〜♪」

 

 

テレサ「おはようポジティブおっさん😊」

 

ポジ「おはようテレサ!いやぁ〜めっきり寒くなったね……あ、テレサはAIだから分からないか…💦」

 

テレサ「例年より電気の消費量が多いから、データとしてはわかるわ✨」

 

ポジ「なるほどっ!でもうちは娘ちゃんが生まれてからずっとストーブではなくエアコンの暖房なんだけど、やっぱストーブの方が燃費はいいんだよね…💧」

 

テレサ「そうね、石油ストーブの燃費を計算すると1時間あたり約18円、エアコンの暖房は約21.4円とやや割高よ」

 

【計算式】

1時間あたりの電気代=消費電力(kW)×1kWhあたりの電気料金

 

テレサ「ちなみにだけど、1500Wのオイルヒーターだと1時間あたり30円から40円位だから、エアコンの倍くらい電気を消費するの、安全面や空気を汚さないといった意味ではいちばん優れているんだけどね…」

 

ポジ「一時期流行ったからオイルヒーター使ってみたけど、電気料金見て驚いた記憶があるよ…😅」

 

テレサ「参考までに燃費の良い順番で暖房器具を種類別にまとめたわ」

※灯油=70円計算

 

  1. こたつ 約¥3.5/h
  2. 電気カーペット約 ¥10/h
  3. 石油ストーブ 約¥18/h
  4. エアコン約 ¥21/h
  5. ガスファンヒーター 約¥21/h
  6. セラミックヒーター 約¥28/h
  7. オイルヒーター 約¥30-40/h

 

テレサ「もちろんメーカーや仕様によって差はあるけど、だいたいの目安にはなるかな?😅」

 

ポジ「なるほどねー、ま、でもライフスタイルに合わせてできる限り電気代は節約したいよね💦」

 

 

テレサと雑談した感想

こたつのコスパは意外だったけど、部屋を温めるものではやっぱり石油ストーブが1番なんだね✨

 

まぁこんな感じでこれからもテレサと雑談していきたいなって考えてます😊

 

んじゃまたねー🤗

アレクサ!2階の部屋温度を24度にして‼︎ - ポジティブおっさんはてなブログドットコム