ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

Macbook Airのバッテリーが満タンにならない

ども!ポジティブおっさんです😆

 

最近ちと気になってたんだけど、macbook Airが満充電されてなかったんだよね。

ずっと充電しっぱなしは良くないのも分かってはいるんだけど、常に差しっぱなし充電をしていたのさ。

 

で、コネクタのランプが常にオレンジ色でなかなか緑にならなくって、「これ、もう電池死んだ?」となったわけ。

 

 

結論から言うと電池死んでない

 

こんな感じで常に80%くらいを維持してるんだけど、これってなんで?ってなるじゃんね。
右下の『オプション』を開いてみる。

 

バッテリー充電の最適化がONになってるとこういった現象が起きるんだ、っていうかそういう仕様なんだそうな。

 

つまりはバッテリーの劣化を防ぐために満充電されないようになっているのだ!

 

じゃぁこれ外へ持ち出す時どーすんの?100%じゃないと困っちゃうじゃん!ってな時はモニタ右上のバッテリーマークを押す…

 

『今すぐフル充電』ってのを押せば満充電することができるっつう寸法✨

 

問題解決w w w

 

いやぁ〜最近は嫁さんと義母、娘と旅行行った(おっさんは留守番)時の動画を編集したり、燻製作ったりのんびり過ごしてます。

 

ああ、あと車のユーザー車検(これは2回目)もやったり結構のんびりでもないかw

 

仕事は相変わらず忙しくて消耗しちゃってるけど、たまにブログ更新するのもいいね😅

 

以前のように気合いは入らないけれど、こんな感じのゆるゆるな記事をこれからも量産していきます♪

 

んじゃまたねー✋