ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

パジェロミニ H56A 電動ファン

 

ども!ポジティブおっさんです😆

 

17万円で買ったパジェロミニ🚕

 

もう5年くらい乗ってるんだけど、去年の夏からエアコンが使えなくなりました。

 

でもってそのまま窓全開で2022年は乗り切ったんだけど、「なんとかならねーかなぁ〜」って思ってたんだよね。

 

とりあえず調べてみる

色々調べたら、コンプレッサーの故障ではなく、ラジエーター前部にある電動ファンの不具合でエアコンが使えなくなるという情報をゲットしたので、ダメ元でその電動ファンを交換してやろうということに相成りました。

(参考にさせていただいた動画↓)


www.youtube.com

 

ヤフオクで中古の電動ファンを落札し(送料入れて7000円くらい)、それを取り付けたのが2023年のゴールデンウィーク

 

めでたくエアコン復活しました✨

 

 

が…

 

 

それも束の間、2日後に変な鈍い異音を発しながら、またもやエアコン潰れましたw w w

 

いつもの直しては壊れるループ突入か?

「やっぱ中古だから寿命があるけど、たった2日でまた壊れるとはトホホ😭」

 

 

ならばその電動ファンを回すユニット?っていうかモーターって言うの?

 

それをバラしてなんとかしてやろうといことになり…

 

 

取り外したモーターを分解して中のブラシやら何やらを掃除すればなんとかなるんじゃ?

 

っていう素人とはいえなかなかのチャレンジャー精神を発揮し、このモーターやろうをバラしてやろうと…

 

 

 

サビによる固着でネジが一本ぶっ壊れたw

まぁまだ2本残ってるんでなんとかなるか…w w w

 

 

この真ん中の軸つうかシャフトを手で回すと「ジャリジャリ」言う状態。

 

ではいざ解体!!!

 

 

この隙間にマイナスドライバーを差し込んで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、全然無理でした💦

 

 

 

でね、一時はあきらめたw

 

 

もう廃車までクーラー無しでいいかな?って。

 

 

やはりポジティブおっさんは諦めなかった

でもさ、

 

 

このポジティブおっさんって今までiMac壊れた時とか、Macbookが壊れた時とかも結構しぶとく頑張ったじゃん?

 

 

でもこれ以上は色々調べてもナーンも情報がないのよね←調べ方?

 

 

「んじゃどうすんの?」

 

 

ってことで先ほどこいつを注文しました✨

 

amzn.asia

今売り切れてるね…(2023/6/3現在)

 

これのレビューで「ジムニーにも付いたよ!」てのがあったし、お値段もお安いと言うこともあり、ポチったです。

 

 

どうやって付けるの?

 

 

さぁ…全然わからんw ww

 

 

ってことで次回はしっかりと写真を撮って、ブログをアップしたいと思います✨

 

 

サイズは色々測ったから大丈夫なはず♪

 

まぁ見ててよ…未知の領域だけど、絶対成功して涼しいカーライフを送ってやっから!!!

 

続きはこちらで追記しやーす✨

 

んじゃまたねー😆

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

追記

はい!↑の続きですw w w

 

 

注文してから2日ほどで届きましたよ電動ファン✨

 

ここからは写真を交えて解説させていただきます!


サイズは9インチ(23cm弱)で、レビューもそこそこだったのでこれに決めました✨

 

と…まぁこれを取り付けるわけなんですが、元々の残骸である電動ファンのガワにうまくつかないかな〜って考えて試すことに。。。

 

モーターを外した外側のケースを準備!

 

 

この内側の内径にはまってくれれば一番いいんだな…

 

 

 

 

 

 

 

 

どう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッタリフィット🎶

 

さて次にこれをどうやってガワに固定しようか…

 

 

 

 

 

 

はい、思考ゼロ状態での結果www

 

 

いやー、バッチリじゃん🤩

 

こっからはグリル周りをバラしてくよー!!!

 

 

アンダーガードを取っ払いー

 

 

バンパー外しー♪

 

 

グリルガードもすっぽーーーん🚀

 

 

でね〜…グリルなんだけど、前回も外してるんで分かってたから今回はなんとかなったけど、このグリルを留めているクリップって言うのかな?これがけっこうあちこちで留めてあるから(写真の赤マル以外にもまだまだあるある)、よーく探さないとクリップ(爪?)を折っちゃう可能性があるんだな…

 

 

現にオイラも多分に漏れずだったんで、でもそーゆー時は汎用品があるんで、とりあえずリンク貼っときますね。

www.monotaro.com

三菱純正もあるけど、オイラはこっちにしたんだw

 



でお次はこいつを外しマーーース🛠️

 

中古だから仕方ないけど、装着して2日後に壊れるって…💦

 

まーそんなこともあるねw

 

アンダーガードを外すとこの2つのボルトが見えてきまーす!

 

で、グリルを外すと見える左右2つ…

 

計4つのボルトを外しーの

(ここらのボルトも新品にしといたほうがよかったかな?😅)

 

んで新しい方の電動ファンと交換する!!!

 

 

ガワは最初にぶっ壊れた方のやつ🐇

 

そんでそんでグリルやらガードやらバンパーやらを元に組み直してエンジンスタート🔥

 


www.youtube.com

 

ちゃんと回ってますしー、ちゃんとヒエヒエでございます🙏

 

あとは経過なんかを見つつ何かあればまた追記してこうと思ってまーーーす✨

 

んじゃまたねー😆