ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

『なぜ?』ではなく『どうしたら?』で問題と向き合う

f:id:cocorofarm:20210112185759j:image
ども!ポジティブおっさんです🤗

 

今回は『なぜ?』ではなく『どうしたら?』で問題と向き合うです✨

 

なにか問題に直面したとき、

 

「なぜ?」、「なんで?」、「どうして?」

 

などのWhyではなく、

 

「どうしたら?」、「どうすれば?」

 

などのHowに思考を変換すると幸せになれるあやしい世界www

 

メンタリストのDaigoが言ってて、

 

 

 

「たしかにっ‼︎」

 

 

ってなったんで経験談交えてお話しまーす😆

 

 

中1イジメられ時代

はいはいはい!

 

いきなりダークな話にきましたよw

 

 まぁそれはいいとして、このイジメによって得られたWhy/Howがあったので、これをネタにしたいと思います🤗

 

もともとポジティブおっさんは根明で球技以外はスポーツが得意で目立ちたがり屋✨

 

中学校入学式でとなりに座った女子に逆ナンされるというモテぶりでその後も調子に乗りまくったw!!!

(モテ系ブログ始めようかな…)

 

それもいいとしてw

 

目立つ、スポーツそこそこ、根明=嫉妬を産みやすい

 

そっち系イジメられっ子要素を持ったポジティブおっさんがイジメられないわけがない💦

 

最初は、同学年のワルそうな輩の目にとまったらしい。

 

すぐに人間サンドバックという立ち位置が確率した「ざまぁw調子こいてるからだっwww」

 

じきにスクールカースト真ん中のやつにもイジメられるようになり、なぜだか知らないが野球部の部員から袋だたきになったり、廊下を歩いてたらいきなりしゃべったこともない奴に殴られたりした👊

 

 

「なんで…なんでだ?…」

 

 

空気を読むこともできない目立ちたがり屋は鼻につく。

 

 

当時はそんなことも分からず、なぜイジメられるのかが分からなかった😅

 

とはいえイジメられたのは今回が初めてではない。

 

東京から神奈川の田舎に引っ越したときもそうだった。

 

そのときは力づくで自分の立ち位置をいじめられっ子から普通にまで持ってこれたが、今回は違う💦

 

ポジティブおっさんの中学時代というのは、当時『校内暴力絶世期』💢

 

腕力と立ち回りがすべてな世界。

 

そんななか中途半端に生きていたポジティブおっさんは

 

 

「あいつなんかムカつく…」

 

 

な存在だったのだw

 

 

最初は、

 

 

「嗚呼、オイラはこのままいじめられっ子として3年間生きていくのだな…でもなぜ?なんで?なんでオイラなの???」

 

 

という気持ちでしかなかったが、じきにそんな思考もサンドバックになりながら、

 

 

「このままはいやだ…なんとかしないと…💦」

 

 

という思考へと変わっていったのであった…

 

 

WhyからHowへ

「分かったよ…人を殴ることで、おまえらが人を殴る恐怖を克服したいだけなんだよな、仲の悪い他校からの襲撃にビビってんだろ?そのためのサンドバックにオイラを選んだんだろ?そうだよな、今の世は腕力の世界…未来の平成や令和の人間にはわかりゃしないさ…フッ…w、ま、でもな…でもなぁ…」

 

 

 

「このままいじめられっ子はいやだ===!!!😭」

 

 

 

その時、ポジティブおっさんは思った。

 

 

 

「イジメられないためにはどうすればいいんだろう…」

 

 

 

って…💦

 

3年間我慢するという選択種もあったが、入学式に逆ナンしてきたかわい子ちゃんにもオイラがイジメられてるという認識だけはして欲しくなかった(たぶん知っていたwけど試されていたという話は別記事でw)し、このまま高校、大学とずっとこいつらにイジメられるのは嫌だ!!!って思ったんだよね。

 

で、考えた。

 

 

当時、同学年で1番のワル👿

 

 

そいつは他学校(派閥内)のワルたちとも通じ、1個上の番長とも1番仲の良かったやつ。

 

だからそいつと仲良くなっちゃえばいいんじゃねーの?って思ったんだ。

 

普通に考えて「どんな思考だったの?」って思うんだけど、それやったらどうなるのかな?っていう興味賭けとで実行したのさ✨

 

 

しかしこっちはイジメられっ子。

 

相手は百戦錬磨のワルw

 

 

せこいかもだけど、ちょっとずつちょっとずつ下手に出ながら喋るようにしてったんだよね😅

 

なんかワルが履いていた靴とか見て、

 

 

ポジ「そ…その靴ってどういうとこで買うの?」

 

ワル「は?万引き…」

 

みたいな感じw

 

ワルの家はポジティブおっさんの家と中学校の間にあった。

 

当時チャリ通学だったから、ワルをチャリのケツに乗せ、しばらく送り迎えをした🚲

 

そんなこともありポジティブおっさんも不本意ながら必然的にワルの仲間入りになったwww

 

まとめ

あのとき、

 

「なんでオイラはイジメられるんだろう…」

 

と、過去の諸行を責めたりしていたらこんな結末は無かったと思う。

 

でも、

 

「どうすればイジメられなくなるんだろう…」

 

と思考をチェンジしたことにより、結果的に今までオイラをイジメてきたやつらの鼻をあかすことまではできたw

 

じきにそのワルからは感謝さえされることになるとは、その時想像すらできなかったし、なんだろ、自分自身のチンケなプライドを捨て、

 

「How」

 

を実践したからこそ、本意ではない『ワルの一身になってしまった』という結果もあったが、イジメられるということからは脱却できた。

 

その後20代でパニック障害になった時も、当時の医療システムでは難しかった寛解にまで及ぶこともできたし、この

 

『なぜ?』ではなく『どうしたら?』という思考で問題と向き合う

 

の法則はあらゆる問題解決の糸口なのではないかと思っていて今も実践している。

 

 

これは仕事でも副業としているブログやせどりでも活かせるマインドセットなのではないかと考えている😊

 

 

あれ?

 

 

昨日から出張で7時間車移動だったから酒が効きすごて、ひょっとして熱くなってる?www

 

 

さて、明日もあるのでもう寝まする😪

 

 

んじゃまたねー🤗