ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

セロトニン不足をなんとかしたい

f:id:cocorofarm:20210815080935p:image

ども!ポジティブおっさんです😆

 

連日の雨天で涼しく過ごせるのはありがたいけど、そろそろ太陽を見たいな🌞

 

雨だとどーしても家に篭もりがちで、体もあまり動かさず早い時間から一杯やってしまう🍶

 

不健康極まりない!

 

気持ちもなーんかピリっとせず、鬱々としてきてる…かもしれない💧

 

嗚呼セロトニンが不足している…

 

ならばなんとか無理くりでもセロトニンを体内に作り出すしかないだろ✨

 

トリプトファン+ビタミンB6=セロトニン

体内でセロトニンを作り出すのに必要な物質がトリプトファンとビタミンB6だ。

 

トリプトファン

トリプトファン必須アミノ酸で、含まれる食品は乳製品や大豆、ナッツなど。

 

サプリも出てるので補助的に利用することも可能だね✨

 

 

とはいえ基本は食品から摂るのが望ましいので、豆腐や豆乳とかクルミ、アーモンドあたりが手軽で良いのではないかな🤗

 

ビタミンB6

ビタミンB6は赤身の肉や魚やバナナに多く含まれてるそうな🐟

 

朝からステーキはなかなかヘビーなので、ポジティブおっさん的にここはバナナをチョイスしたい🍌

 

ちなみにビタミンB6もサプリがある。

 

 

これも基本は食品から摂って、補助的にサプリからが吉!

 

太陽光+運動+腸内環境も🎶

トリプトファンとビタミンB6を取り入れるのは比較的簡単なのだが、これらをセロトニンに変換するのにちょいとめんどくさい。

 

太陽光

セロトニンは寝てる間に生成されないことから光が必要な事が見て取れる。

 

でも、こんな雨天が続くと陽の光を浴びるにも限界があるよねー…☔️

 

なので蛍光灯やLEDとかでもいいんで、朝目覚めたらすぐに光を浴びるという対策をとりたい。

 

カーテンをすぐ開けるというのも雨天や曇りでも効果はあるので、できる限り光を浴びることにしよう。

 

運動

運動は一定のリズムで行う反復運動が効果的なのでウォーキングなんかがいいらしいのだが、雨とか降ってるとカッパ着てまでって感じだよね…🥲

 

ポジティブおっさんは階段などの段差を使って『踏み台昇降』をしてみるよ。

 

腸内環境

せっかく取り入れたトリプトファンやビタミンB6も、腸内環境がNGなら効率が悪い。

 

これら栄養素は主に小腸から吸収するので日頃から環境を整えておくことが大切なのだ!

 

つっても連日の暴飲により、ポジティブおっさんの小腸はお疲れ気味…💧

 

今日は休肝日にしようそうしよう‼︎

 

まとめ

まだしばらく雨天が続きそうだし、そんな中でも毎日を快適に過ごしたいよね😊

 

その為にはちょいとめんどくさい事もしなくちゃならない!

 

でも効果としての見返りはあるはずだから、お互い気をつけていきまっしょい😉

 

んじゃまたねー🤗