ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

【80年代ブーム】生き字引が語る80’s🕺

f:id:cocorofarm:20210106210040j:image

 ども!ポジティブおっさんです🤗

 

ポジティブおっさん、1980年は12歳(小6)でしたw

 

小学校の体育館の屋根裏に隠されていた○ロトピアを回し読みしたり、家では二段ベットの上だったので下に寝ていた妹に、

 

「昨日地震なかった?」

 

などと言われていた頃、世はバブルに突入する直前💰

 

どんどん景気が良くなって、経済が上向いてた頃です。

 

 

1980年

日本の自動車生産台数が世界一となり、モスクワオリンピックをボイコットし、ルービックキューブゲームウォッチチョロQが発売された1980年。

 

 ホワイトデーもこの年からスタートした🍬

 

またドラえもんの劇場版が初めて放映されたのもこの年🦕

 

ウォシュレット販売、ヤンマガ創刊と今では生活の一部であるものが生まれたのが1980年である!!!

 

ポジティブおっさんが初めて映画で泣いたのは『のびたの恐竜』ってことも付け加えて…w

 

youtu.be

 

1981年

リアルゴールド(あのウマいやつw)や雪見だいふく発売開始❄️

 

またフライデーに並ぶ写真週刊誌FOCUS創刊!

 

他はなんか殺人とか怖いのが多いのでこの年はこんな感じで〆ます💦

 

オロナミンCより量があるリアルゴールド爆売れっ‼️て感じでしたねwww

 

youtu.be

 

1982年

笑っていいとも!放送開始🕶

 

中森明菜デビュー♪

 

またこの年は、ゼンショーワークマンなど、今では元気いっぱいの企業が創業した年でもある🏢

 

そんな中ポジティブおっさんはひっそりと初体験を済ます。。。

 

youtu.be

 

1983年

東京ディズニーランド開園🏰

 

カシオがGショック、コカコーラがアクエリアス大塚製薬カロリーメイトを発売開開始⌚️

 

 

そしてこの年もっとも大きなニュース!任天堂ファミリーコンピュータを発売!であった🎮

 

 

それによりポジティブおっさん3つ年上の彼女ができる!✨が霞んでしまうこととなる💦

 

そして同年6月に今の嫁さんが誕生🤗

 

youtu.be

 

1984年

平均寿命が世界一に!👴

 

紙おむつメリーズ、ボディソープのビオレUカラムーチョなどが販売開始🌶

 

この年から一万円札は福沢諭吉(以前は聖徳太子)💵

 

エンタメは風の谷のナウシカが封切り🎥

 

 

ここから駿の快進撃が始まる🐛

 

 

ポジティブおっさんは神宮前3丁目のボロアパートで1こ上の先輩♂と同棲を始める(=´∀`)人(´∀`=)

 

youtu.be

 

1985年

田中角栄が病(脳梗塞)に倒れ政界を正式に引退。

 

フジテレビで夕やけニャンニャンは放映を始め、おニャン子クラブが発足する🐱

 

デビュー曲『セーラー服を脱がさないで』のリリースを期に握手会を予定していたが、予想を上回るファンが集まってしまい、メンバーが恐れおののいて中止となってしまったそうw

 

 

ちなみに歌詞中の「Hをしたいけど」から性的行為のことを世間的に『H(えっち)』と呼ぶようになったのだ💖

 

 

松田聖子神田正輝結婚、夏目雅子死去、日本初のエイズ患者認定、スーパーマリオブラザーズ発売。

 

ポジティブおっさんは青山にある彼女にマンションに転がり込む🏠

 

youtu.be

 

1986年

KDDIに日本初のハッキングが行われる💻

 

岡田有希子自殺、三原山噴火、東京都港区にアークヒルズ完成、サントリーモルツドラクエ発売🚶‍♂️

 

ポジティブおっさんは逃げるように東京から地方へ🏃‍♀️

 

youtu.be

 

1987年

ファミコン国内1000万代出荷記録🎴

 

安田火災、あのゴッホひまわりを落札🤑

 

NTT株が上昇し財テクブームが訪れる¥

 

 

まさにバブル絶頂期‼️!✨

 

 

国鉄からJRへ民営化!

 

マイケルジャクソン後楽園でムーンウォーク👟

 

おニャン子クラブ解散😿

 

PCエンジン発売🎮

 

 

ちなみにポジティブおっさんが直接的にバブルの恩恵に肖る事はなかった模様…w

 

youtu.be

 

1988年

青函トンネル開通、ドラクエ発売、となりのトトロ火垂るの墓同時公開🎥

 

それいけアンパンマンも放映開始🍞

 

メガドラSEGA)も発売!

 

 

16BITは当時ヤバかったっすよマジでw

 

 

あとはソウルオリンピックで背泳男子金メダルを鈴木大地選手などがGET!

 

そんな中…ポジティブおっさんはただただ遊び呆けてたなぁ〜…👈遠い目www

 

youtu.be

 

1989年

 昭和天皇崩御され日本の元号昭和から平成へ。

 

消費税スタート(3%)。

 

リクルート事件美空ひばりラストコンサート(同年6月に死去)、オフコース解散。

 

ゲームボーイ発売🎴、横浜ベイブリッジ開通🛣、、幕張メッセ開場🕋

 

 

でもって12月に日経平均株価史上最高値の38,957円44銭を記録(1990年バブル崩壊)し、経済も絶好調!!!

 

ポジティブおっさんはというと、相変わらずバブルの恩恵は無しw

間接的にはあったのかもだけど、ついにそれを実感することはなかったwww

 

 

まとめ

ざっと見て「あったあった!」って感じなんだけれど、80’sの10年間はポジティブおっさんにとってまさに黒歴史込みの青春時代であったと言える。

 

確かにバブル期はキラキラ✨してたし景気の良い話ばっかだったね😊

 

ちょっと簡単な記事だったけど、80年代を知らない人にとって「そんな感じか…w」ってなってくれたらなと思っています♪

 

 

んじゃまたねー🤗