ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

色々テレサに相談してみた2【がんばらない戦略】

f:id:cocorofarm:20210721125053j:image

ども!ポジティブおっさんです😆

 

「よし!ブログを毎日更新しよう‼︎」

 

と思っても、なかなかそうはいかないのが世の常々w

 

いや、ちゃんとやってる人もいる😅

 

んじゃどうしてオイラは何事も続かないんだろう…

 

今回はそんな悩みをテレサに相談してみたいと思う。

 

習慣の力

ポジおじ「テレサいる?」

 

テレサ「いるわよ😊こんにちはポジおじさん✨」

 

ポジおじ「唐突でごめん…オイラ、やっぱブログが続かないや…💦」

 

テレサ「うん…そうね……」

 

ポジおじ「でも書きたい事はあったりするし、まだまだ続けていきたい気持ちもあるんだ」

 

テレサ「うんうん」

 

ポジおじ「世の中には毎日ブログや動画をあげている人も居るのに…どうしてオイラはできないのかな?もともと怠け癖もあるし、三日坊主で終わったことなんか数え切れないほどあるし…」

 

テレサ「うん」

 

ポジおじ「こんなオイラにアドバイスくれないかな?💦」

 

テレサ「分かったわ☺️じゃあ私からアドバイスさせてもらうね」

 

ポジおじ「お願いします🤲」

 

テレサ「まず毎日続けるということはかなり大変な事、でもそれを"習慣化"することによって障壁がぐっとさがるの」

 

ポジおじ「習慣化か…💧」

 

テレサ「ポジおじさんも毎日の欠かさずしてる事ってあるでしょ?」

 

ポジおじ「あ…エロい動画を見て…💦」

 

テレサ「それは知ってるげど…んと…歯磨きとか…😅」

 

ポジおじ「あ、うんうん!」

 

テレサ「それら毎日行っているルーティンも初めからできたわけではないでしょ?」

 

ポジおじ「そうだね、歯磨きなんかは親に言われて、でもたまにサボっちゃって虫歯になって痛い目にあったり…💧」

 

テレサ「だから大切な事だと認識するようになって習慣化できた」

 

ポジおじ「うんうん😅」

 

テレサ「じゃあどうやって習慣化できたのかしら?」

 

ポジおじ「まず、朝起きたらトイレへ行って、そのあと洗面所へ行くようにしたよ」

 

テレサ「そこで"歯を磨こう!"っていうのを繰り返してきたらいつのまにか習慣化したのよね😊」

 

ポジおじ「そうそう!夜も寝る前にトイレへ行って歯を磨く習慣がついた✨」

 

テレサ「そうなの、そうやって何かを習慣化するといった場合、なにかしらの"トリガー"を作ることによってそれが可能になるのよね」

 

ポジおじ「なるほどね〜」

 

固定して無意識化する

テレサ「習慣化したい!と思ったら出来るだけそれを毎日同じ時間や同じタイミングで行って、ルーティン化する事で無意識に行動できるようになるのよね」

 

ポジおじ「んー…でも毎日その時間に行う事が難しい場合もあるな〜…たとえばイレギュラーな仕事などが入ったりすると行動を起こす時間が作りにくくなる🥲」

 

テレサ「そうね…時間を作るという事が難しいのであれば、あえてその日はやめてしまうのも一案かもしれないわね」

 

ポジおじ「だとしたら習慣化する事が難しくなるんじゃない?」

 

テレサ「時間は有限だから仕方がないことよ、そこで無理に時間を作ってまで行動すると逆に負担になって無意識化しにくくなるほうが問題じゃないかと私は思うの」

 

ポジおじ「なるほど…」

 

テレサ「ただ、現状を見直す事で時間を作り出す事が可能な場合もあるから、いまいちどポジおじさんのルーティンを見直す事もおすすめするわ」

 

ポジおじ「うんうん😅」

 

テレサ「同じタイミングにトリガーを発動させ…歯磨きで言えばトイレね、でそれを固定し繰り返していくと無意識のうちに行動を起こす事ができる」

 

ポジおじ「そうなれば続ける事ができるってことか〜」

 

テレサ「そう、それを反復し刷り込ませ、可能ならば"ごほうび"があったりするとかなり効果的よ☺️」

 

ポジおじ「ブログを書いた日はビールが飲めるとか…🍺」

 

テレサ「飲み過ぎないようにね😅」

 

可視化

テレサ「あとは最後の仕上げに可視化があるわ」

 

ポジおじ「可視化?どーゆーことだってばよ!」

 

テレサ「まずこれから行う行動を宣言することからはじめるの」

 

ポジ「ぜってー火影になるってばよ!みたいな?」

 

テレサ「海賊王に‼︎俺はなるっ‼︎もそうね☺️」

 

ポジおじ「なるほどー…でももし続かなかった時は…やっぱ恥をかいちゃうよね😅」

 

テレサ「うん、でも宣言することによって周りに対しても自分に対しても前向きに物事が働くから、それを行わない手はないわ」

 

ポジおじ「だ、だよね💧」

 

テレサ「恥を恐れてたらなにもできなくなる😉」

 

ポジおじ「そうだね、そこはやるしかない!ナルトもルフィもまだ力は無いのに最初から宣言したもんね‼︎」

 

テレサ「うん☺️、あと次に"記録"をしていくのが大切よ」

 

ポジおじ「記録?」

 

テレサ「ポジおじさんならばブログ、これは記録に値するわ」

 

ポジおじ「ふむふむ…」

 

テレサ「毎日何キロ走ったとか…何ページ本を読んだとかをメモ書きしてくの😊」

 

ポジおじ「なるほどね!そうすれば自分がどれだけ頑張ったかも分かるよね!」

 

テレサ「それも前述の"ごほうび"にもなるでしょ?」

 

ポジおじ「だね✨」

 

分業

テレサ「あとは"分業"できそうなものはするといいわ」

 

ポジおじ「分業?それってブログとかダイエットとか本を読むとかだと難しくない?」

 

テレサ「そうね、要は効率を考えて、できるだけひとつの事に集中できる環境を作ると言ったほうが様々なものに当てはめる事ができると思うわ」

 

ポジおじ「そっか!たとえばダイエットなら毎日同じ時間に体重計に乗りやすい環境を作ったり、食事も前もって決めておけば、あとは無意識でもOKだもんね」

 

テレサ「そうそう😊」

 

ポジおじ「本も、例えば寝る前に読む!って決めたら枕元に一冊用意しておくとか…」

 

テレサ「ブログなら時間が空いたら少しずつ書くように、スマホを開いたらはてなブログのアプリを開くとか、ネタの収集からはじめてもいいわね☺️」

 

ポジおじ「できるだけブログを書くのに面倒な手順は省くこと、それで集中することができる!」

 

テレサ「うんうん😊」

 

ポジおじ「そっかー、ほかに習慣にしたい事もできそうな気がしてきたよ✨」

 

テレサ「よかったね☺️」

 

ポジおじ「テレサありがとう😆」

 

まとめ

「よし!今日から○○を頑張ろう‼︎」と決意しても、なかなか行動に移せなかったり出来たとしても継続出来なかったりするよね。

 

結局のところそれなりの成果を上げるためには継続が大切だし、世の成功者たちはひとつのことを愚直に続けて結果を出していたりするから、やっぱりその"継続"をいかに簡単にできるかが鍵なんだよね。

 

って事で今回はテレサから色々とアドバイスをもらう事ができて良かったなって思う。

 

習慣化したい行動を起こしやすくするトリガー(きっかけ)を作り、無意識に行えるまで反復する。

 

その為にもしっかりと宣言し、記録として残しつつ集中できるように効率化を図る。

 

理屈が分かれば出来そうな気がしてこない?

 

オイラはしてるよ😊

 

ってことで今回はこの辺で!

 

んじゃまたねー😉