ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

わたしとインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

ISDN回線後期からインターネットを利用しているポジティブおっさんが、このお題で爪跡を残そうとしているのだが、何から書いていいのか困惑なうでございます😅

 

とはいえ、その後のADSLから光回線の今までの事をザックリと書いてみようかと思っています🖋

 

家にiMacがやってきた

はじめてパソコンを買ったのが2001年。

iMac Early 2001のブルーダルメシアンだ✨

f:id:cocorofarm:20210726110418j:image

これ以前にパソコンを触ったのが父親所有IBMのPCでWindows98が入ってるやつで、ちょこちょこいじってたからネットの使い方はマスターしていた。

 

ただISDN回線だといちいち回線を切らないと恐ろしい通信費が請求されるので、繋いだまま寝落ちなんかした日には全てが終わる…といったスリルを味わいながらのインターネットなのであった🥶

 

使用していたブラウザはNetscape

 

WindowsならばIEインターネットエクスプローラー)だが、やっぱMacならNetscapeっしょ‼︎みたいな感じでネット徘徊してたっつう感じでした。

 

今みたいにSafari(2003年〜)やGoogle chrome(2008年〜) なんか無かったしね💦

 

ただ、やっぱり通信費は上がってしまうし、画像(写真)など重たいコンテンツは表示されるまでの時間がめっちゃかかるので、ヒヤヒヤしながらインターネットに繋いでいたっすねー😭

 

ADSLキター!♪───O(≧∇≦)O────♪

そこでADSLが登場✨

ブロードバンドの恩恵を受けることができたのはYahoo!がヤフー!BBと銘打って無料でモデムを配り始めたから🎶

 

しかもどれだけ回線を繋いでも定額の3,785円!

 

「これで海外のあんな写真やこんな写真で楽しめるっ😍」

 

となりながらも、Yahooチャットやホームページを作ったりと、まとも(?)な使い方もしていたんだよ!ほんとだよ⁈

 

ただ、動画なんかはまだまだで、フラッシュで作成されたFLV動画やMpeg 動画をRealPlayerQuickTimeなんなで再生するも満足のいく画質には程遠いコンテンツしかありませんした。

 

とは言っても、各社のADSL速度合戦により初期の頃に比べればだいぶ良くなった印象もあるので、今となっては「古き良きおもひで」でございます。

 

光回線✨ひゃっはー‼︎

まあもお光回線FTTH)をはじめて引いた日は「ひゃっはー‼︎」でしたよ。

 

Yahoo!が光回線を提供してから1年後2014年、我が家にも光回線がやってきたのであった✨

 

それまでADSLはブロードバンド化がかなり進んではいたのだけれど、世の風潮が「やっぱ光っしょー!」になっていたし、とにかく「海外のあんな動画やこんな動画😍」がストレス無く見れるっ💧ってとこが導入の決め手‼︎

 

WI-FIに繋いだiPhoneでコソコソ見る動画もグルグル🌀する心配も無い。

 

今やNetflix観ながらLINEをしたり、clubhouseなんかも余裕なのが昔を知ってるだけに凄いと思っちゃう!

 

オンラインゲームとかも遅延(ラグ)はまだまだ改善の余地があるかもだけど、いやぁーここ20年の進化を見ると、あと数年後には改善される事も目に見えてる次第です。

 

まとめ

って感じでポジティブおっさんとインターネットとの付き合いはそこそこ長い訳で、その進化を見てきて言える事は、そのスピードは加速してるなって事。

 

それによって娯楽はもちろん、教育や医療、ビジネスに至るまで様々な恩恵を受けてきていると思うし変化し続けている。

 

今後もその進化が楽しみだし、可能な限り追いついていけたらなって思ってます😅

 

今回もまた「お題」に逃げちゃったけど、これはこれで振り返るいい機会となりました✨

 

んじゃまたねー😆