ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

広告を踏むか踏まぬか問題

f:id:cocorofarm:20210130193936j:image

ども!ポジティブおっさんです😆

 

サイトなどの広告を踏まないように記事を読む癖がついて久しいけれど、興味がある広告が存在するのも確か。

 

そんな時は迷わず踏むし、購入することもある。

 

とはいえ『やましいサイト』なんかで気軽にポチっとしてしまうと少しばかりコワいよねwww

 

まぁ昔ほどヤバい広告やワンクリック詐欺のようなものは減ったし、最悪変なことになってしまったら警察へ行ったり、クレジット会社へ連絡すれば良い話。

 

ここで話したいのはいわゆる普通のサイトでの話なのです😅

 

広告ウザい

調べものをする時、これは内部リンクなのかダウンロードのボタンなのか分からない時がある。

 

思わず踏んでトラップに引っかかる事もあるが、だいたいパターンみたいなのがあって次からは踏まなくなったりするものだ。

 

また、興味のある広告ではなく、まったく興味が無い広告が『いかにも間違えて踏ませようという意図が見え見え』だったりするからそれも気をつけるようになる。

 

とくに最近不評なアンカー広告は上部であればまだいいが、ことはてなブログのアプリから記事を見る際、下部に出てくると内容が隠れてしまうのでウザさが倍増www(ポジティブおっさんのブログがまさにそうw)

 

実は応援の為踏むことも…

大きな声じゃ言えないが、

 

「この人頑張ってんな〜…」

 

みたいな記事を読んだ際、半分無意識で広告を踏む時があるw

 

なんていうか、はてなスターやブックマークするような感覚✨

 

かといってアドセンスあたり、広告を踏ますようなワードはご法度なので、オイラのブログで同じことはしないでね💦👈一応

 

まぁそれで商品を購入する事もゼロでは無いんでWIN-WIN-WINじゃないかな?っていう感じなんだけどね😅

 

広告に過敏勢

広告=詐欺みたいな感覚の人も少なからず居るんだと思う。

 

だからアフィリエイターがディスられるわけなんだが、それは過去に何かしらの痛い目にあったか、テイカーなだけなんだよね。

 

痛い目にあったひとはお気の毒だけど、問題はテイカーな人。

 

「インターネットは世界中で展開されている知識の種、タダで情報を仕入れたり楽しむことができるのだ!そこにビジネスを入れ込むのは許さない💢」

 

今だにそんな思考の人が居るのか?w

 

でもその世界を運営してるのはGoogleだったりその他サービスだったりするから、すべてがタダで手に入るというわけにはいかない。

 

もちろん昔なら書籍などを購入したり、ゲームソフトを購入しなければならなかったものが『タダ』で手に入るようになったのは確か。

 

しかし考えてみてほしい。

 

膨大なデータを集めて保管するサーバーなど想像すらつかないほどのコストがかかっている。

 

それらを考えれば多少の広告が表示されるくらいなんだ!となるはずだけど、これ以上『テイカー』に対し言っても無駄なのでここまでにしとこうwww

 

今日家へ帰ったらアドセンス外そっとw

ずっと外すという意味では無いが、やはりはてなブログにはもともとアドセンス広告が貼られていて、自分の記事を見返すと正直なところ『広告ウザすぎw』なのだ。

 

ちなみにだがアドセンスの収益はけしてゼロではない。

 

数円ではなく一月は数百円にまで達した。

 

それはそれで喜ばしい事なんだけど、ずっと「広告ウザすぎw」と感じてたのも確かなのよね〜💧

 

というわけで、はてなブログproにするまではアドセンス外してみます。

 

proにしてから貼るかどうかも未定だけれど、PVや読者様数なと見ながら考えたいと思ってます。

 

まとめ

✔️昔ほど広告に対しての嫌悪感は無くなった

✔️テイカーはテイカ

✔️今日帰ったらアドセンス外してみる

 

proもお金がかかる事だからある程度の領域まで到達しないとな…っていう感じです。

 

今→アドセンス外す

pro→アドセンス貼るか貼らないか

最後→アドセンス無しのアフィリエイト貼る?

 

くらいのビジョンすかね😅

 

あ、まあこれからも広告は踏んでくんでwww

 

 

んじゃまたねー🤗