ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

【釣りでもするか…】釣りは竿3本リール2個で年中遊べる論🎣【初心者必見✨】

f:id:cocorofarm:20210109125213j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

新型コロナウイルスの影響で『密にならないレジャー』である釣りの人気がでてるみたいね🦠

 

各釣具店は大盛況でらしいのだが、わざわざ出向かなくてもam͜a͉zonとかで全部揃っちゃう✨

 

ポジティブおっさんも今メインで使ってるタックル(竿やリール)は全てam͜a͉zonで買ったやつ📦

 

ということで今回は、

 

「釣りか…子供の時以来だから何揃えりゃいいか分かんないしお高いんでしょ?…めんどくさ💦やっぱやーめたw」

 

という方に向け、

 

「いやいや、竿3本リール2個で淡水海水年中できますからぁああ‼︎😅」

 

という熱い思いをお届けしたい‼︎🔥

 

 

釣り初心者におすすめのタックル🎣

あの、あれダメっすよ?セットで4、5千円のやつ💦

 

とくにリールがダメで1年ももたないのが多いから🙅‍♂️

 

とりあえずちゃんとしたメーカーのもので、エントリーモデルであれば間違いなし!

 

レベルアップしたらグレード上げていけばいいので最初はそれでOKですからぁぁあ✨

 

  • 9フィートくらいのシーバスロッドと3000番のリール
  • 6フィートくらいのスピニングバスロッドと2500番のリール
  • 延べ竿

 

シーバスタックル

んじゃシーバスロッドからね!

 

 

とりあえずメジャークラフト なら間違いない♪

 

これはエントリーモデルの『ファストキャスト』ってシリーズのやつ。

 

硬さはミディアムをチョイスしたよ!

 

ポジティブおっさんもファストキャストはエギング とアジングのを持ってて、もう3年くらい使ってるけど、全然調子いいからおすすめ✨(ちゃんと釣れるよ🐟w)

 

んでこれに合わせるリールがコチラ👇

  

 

ええですやん✨

ちなみにリールの価格は「そこプラスチックじゃなくて合金にして欲しかったなぁ〜」や「ベアリングの数」によって変わります。

 

でも最初はサハラで十分かと…😅

 

で、このタックルでなにが釣れるかというとシーバス(スズキ)はもちろんのこと、アオリイカや小型のヒラメやマゴチ、青物も小さければいけるしサビキ釣りやぶっ込み釣りにも使えます。

 

海釣りではオールラウンダーなんですねぇ〜🎣

 

バスタックル

変わってバスタックル。

 

これはスピニングタイプのがいいかもですね、ていうかおすすめw

 

ベイトタックルはハマってきたら揃えるのがいいすよ、うん♪

 

じゃぁおすすめね👇

 

 

 これもファストキャスト✨

 

硬さはミディアムライト‼️

 

ブラックバスはもちろんのこと、メバルやアジ、デカ目のトラウトなんかにもいいよね♪

 

雷魚とかナマズはちと厳しいが、それでも多魚種を狙うことができる!

 

そのほかウナギや小型のシーバスとかもOK♪

 

「じゃぁどんなリールを合わせるといいの?」

 

おまかせくださいっ😊

 

 

もちろんサハラでしょーwww

 

この上にナスキーっていうモデルもあるんだけど、糸切れしやすいような話もあるんでまぁサハラかなと…(ナスキー持ってますがw)

 

これはハイギアモデルなんで回収も早いからこっちかなと思いました。

 

シマノ(SHIMANO) リール 16 ナスキー 2500HGS

シマノ(SHIMANO) リール 16 ナスキー 2500HGS

  • メディア: スポーツ用品
 

 ☝️ナスキーね♪

 

まだ『糸切れ』は味わったことないからまぁおまかせではあるんだけど、だったらコッチのほうがいいです👇

 

 

ほんとキリないけど、リールは高ければ高いほど『良い!』てのはあるんだけど、最初はサハラでも全然大丈夫っすよ✨

 

延べ竿 (万能竿)

延べ竿はね、ほんとどんなのでもいいつうか、中古でもいいくらいだと思ってる。

 

最初扱いやすいのは3メートルくらいのやつ。

 

これでハゼから川魚、フナまでいけるし中古でも500円くらいで売ってるからもし折れたとしても痛手はそんなにないもんね♪

 

am͜a͉zonで見るとこのあたりかな?って思う👇

 

 

270とか230でもいいけど大は小をかねるつうからやっぱ300かな?

 

ポジティブおっさんは延べ竿でサビキまでやっちゃうからかなり色々楽しめると思うよ✨

 

 

positiveosan.hatenablog.com

 

まとめ 

あとは糸の太さとかなんだけど、3000番のリールならPEラインの0.8号から1.2号にリーダーは20ポンド前後。

 

2500番はナイロンラインの8ポンドで十分でしょ!

 

安いものをこまめに変えるのをおすすめするよ♪

 

延べ竿には2号の道糸でOK‼️

 

あとは釣りたい魚種によって仕掛けやルアーを変えるだけ🐠

 

ネットで調べたり、図書館にも釣りの基本的な本があったりするんで釣り方はすぐわかるはずだよ📗

 

自分で「あーでもないこーでもない…」って考えたりするともっと楽しくなってやめられなくなるはずwww

 

少し暖かくなってきたらどーですか?

 

てわけで今回はここまでにしときます😊

 

んじゃまたねー🤗