ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

【通勤通学】聞くだけでOKなYouTubeチャンネル【意識高い系】

f:id:cocorofarm:20210105080941p:plain

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

ポジティブおっさんは仕事で車移動が多いので、よくYouTubeの音声だけを聞いています。

 

運転中は画像を見ると危ないのでそれなりに工夫(とはいえ画面を伏せて置いてあるだけw)しているので、音声のみでも理解できるチャンネルばかりを登録しておいて、ランダムに再生できるようにしてるんすよね♪

 

また最初にプレイリスト(再生リスト)に見たい動画(聞きたい)を追加しておいて、運転中は流しっぱなしという手法もとったりします。

 

これは結構遠出するときに使うようにしています。

 

電車やバスなどで通勤痛がうするのであれば、その場で選ぶことが可能なのでこんなめんどくさいことしなくても良さげですけどねw

 

「通勤中に意識高めたいな〜」とか、

 

「ゲームばっかりやってるからバカになってる気がする…」というような方へ!

 

今回は聞くだけでOK!なオススメのYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います!

 

アベプラ

youtu.be

正式名称:ABEMA報道リアリティーショー アベプラ【公式】

アベマTVの報道番組を編集してYouTubeへアップしているチャンネル。

 

ひろゆきの論破もたまに見れるのでそーゆーの好きな方はすでにチェック済みかもしれないですねw

 

もちろんひろゆきだけじゃなくて、曜日別で多彩な出演者とゲストが現代社会の問題を主題とし、あれやこれや討論するといった内容。

news-prime.abema.tv

 

完全版はアベマTVへ!なのだが、ずっとかけっぱにしてるとどんどんテーマが変わるので、なかなか面白いのだ✨

 

ひろゆき

youtu.be

「おっさんがビールを呑みながらしょうもないことを話すやつ」というタイトルで始まる現在パリ在住のひろゆきが配信しているチャンネル。

 

視聴者の相談にひろゆき節で答える系で、本人曰く『録画』と主張するライブ映像のアーカイブw

 

投げ銭してくだらない相談や質問をすると「ここで千円払って相談するなら問題解決に使った方がいいすよw」とこき下ろされたり、「残念ながらあなたは平均以下ですwww」などひろゆきにけちょんけちょんにされたりするので賛否は分かれるかもだけど、オイラは好きw

 

ほぼ2時間とかの長めの動画なので広告はうざいがそれを差し引いても色々知識は増える。

 

中田敦彦YouTube大学

youtu.be

 

オリラジあっちゃんが経済、社会、お金、自己啓発、エンタメ、健康、文学、世界史、日本史などなど数多くのテーマを書籍などで調べ、アウトプットするというチャンネル。

 

1動画30分ていどなのでキリ良くみれるし、有名な書籍などをエクストリームスタイルで話すのでけっこう理解しやすい。

 

あまり興味がなかったジャンルだったとしても、あっちゃんが話してくれるおかげで面白く感じるし、新たな分野を開拓できるので全部見る(聞く)ことをオススメします✨

 

 

メンタリストDaiGo

youtu.be

 

ウィッシュ!じゃないほうのDaiGoさんのチャンネル。

 

けっこう攻めまくった内容で、海外の論文などを元に心理学をミックスして超早口で解説。

 

「そうだったのか⁈」

 

から、

 

「え〜?それほんと???」

 

というようなものまでを網羅w

 

知識を取捨選択してインプットすることをおすすめする♪

 

 

西野亮廣エンタメ研究所ラジオ【公式】  

youtu.beキンコン西野君のチャンネル。

 

西野本人は私利私欲などはなく「ディズニーを超える!」の宣言を元に、世界一のエンタメをめざす超絶意識高い西野亮廣が凡人達へ送るやさしい世界😊

 

キャッシュフローを作る天才でもあり、映画をつくるためにクラウドファンディングやサロン運営などでお金を集め目標を実現させるという頭の良さは真似したいがなかなか真似できないというもどかしさを感じてしまう。

 

とはいえ凡人の目線に立って話す内容は、西野亮廣に少しは近づけたかな?という錯覚を覚えることができる貴重なチャンネルでもある。

 

まとめ

✔︎これらを見て(聞いて)意識が高くなるかは分からないが、モチベーションは上がったりするから損はなし

✔︎あなにとって刺さるコンテンツが必ずあるはず

✔︎実はこれらからのインプットをアウトプットとしてブログ記事にしたこと多しw

 

どうでしょうか?

これらをチェックすればあなたもモチベーションが上がり、意識も高くなるはずです!

 

他にもオススメ意識高くなる系の動画はありますが、この5本だけ押さえて、関連動画なんかでサーフするのがいいのではないでしょうか?

(人により関心のあるコンテンツは違うため)

 

今は無料で色々勉強できるからありがたいっすねー♪

 

 

んじゃまたねー🤗