ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

ポジティブおっさんコーディング4日目

f:id:cocorofarm:20210102173111j:plain

ども!ポジティブおっさんのコーディング4日目ですw

 

ていうかさっき3日目アップして、時間ができたんであれやこれややって今に至ります😅

 

 

positiveosan.hatenablog.com

 

前回3日目の記事ではテーブルつくってテキスト乗せるべ!って感じで終わったのですが、今回言った通りテーブルに乗せました…

 

f:id:cocorofarm:20210102173111j:plain

 

でもって背景にgif画像を貼ったのですが、なんか変…💦

 

でヘッダーも変えてやったのですがこれもまたおかしいwww

 

で、またいじりましたよ♪

 

f:id:cocorofarm:20210102173553j:plain

 

ささいなことなんだけど、フレームの比率を20:80にしてたんだけど、これを15:85にしてみたり、10:90にしてみたりと散々やって結局17:83という比率にw

 

で、一番いじったのはmain.html。

ブログタイトルをヘッダーからテキストへ変え(本家の阿部寛はそうだから)、アイコンをど真ん中へ!

生年月日なども入れ、水平線(hr)で見出し(h2)とテキストを区切り、ちょいと見やすく工夫してみました✨

 

f:id:cocorofarm:20210102173534j:plain

 

でもってメニューのリンクは新しいウインドウで開く処理(blank)にし、不具合を減らすという作戦www

 

f:id:cocorofarm:20210102173507j:plain

 

そんな感じで出来上がったのがこれ👇

 

f:id:cocorofarm:20210102174351j:plain

 

背景も変え、見た目もすっきりしたように思え………ませんか?www

 

 

もう完成じゃないこれ???

 

 

そういえば文字の点滅とか昔あって、タグ打ってみたけどならなかったな💦

 

HTML5だとダメってこと?

 

ちょい素人なんで分からないが、まあ点滅させたところで読みにくくなるだけだからいいんだけどねw

 

まだ色々やって行きたいと思うけれど、あんまやりすぎも阿部寛から遠ざかるからどこかでやめなくちゃね😊

 

次はたぶん別のページとかを作るはず!

 

 

んじゃまたねー🤗

ポジティブおっさんコーディング5日目:完成でよろしいか? - ポジティブおっさんはてなブログドットコム