ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

記事が書けなくなる病✒︎気分転換で対策

f:id:cocorofarm:20201209203059j:image

お題「気分転換」

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

ブログを書いてくにあたって、記事が書けなくなることがあるよねー💦

 

頑張って記事を書くのもアリだけど逆に気分転換したほうが効率が良いこともある✨

ブログネタが思い浮かばないときにすること - ポジティブおっさんはてなブログドットコム

👆ちょい前に書いた記事だけど、『必死にネタを探す』に比べ『あきらめる』の方がボリュームが少ないなって感じたので、補足の意味も込めてポジティブおっさん流気分転換を書いていきます🚶‍♂️

 

あきらめる

『ブログネタが思い浮かばないときにすること』で紹介した『あきらめる』といった手法。

 

重複を避けるため簡単に説明するけど、つまりはあきらめて気分転換すればブログが書けるようになるということですね💖

 

フリーブログを作る

特化型ブログ1本の人は"息抜き"の意味で『雑記ブログ』を書くのも手だと思うのですよ🥸

 

PREP法やSDS法などはいったん忘れ、フリーなライティングを軸に好き勝手書く📝

 

まさにポジティブおっさんでいうココw

 

もともとブログが好きな人ならばセールスいっさい抜き記事がかなりの気分転換となり、ふたたび特化型ブログを書く意欲が湧きまする。

 

フリーブログの中にも気付きがあったり、言い回しなども転用できたりするんでけっこうおすすめです✨

 

音楽や動画で顕在意識からブログの存在を完全に消す

『ブログネタが思い浮かばないときにすること』で顕在意識と潜在意識の話をしたんだけど、ポジティブおっさんがいつもやってるのは、好きな音楽を聞いたり動画を観まくるって方法✨

 

「そんな時間もったいないよ💦」

 

って思うかもだけど、その音楽を聴いている、動画を観まくっている時間でさえも潜在意識の中では「ブログネタ〜ブログネタ〜」ってなってるっす!

 

コツは今の頭の中から完全に『ブログの存在』を消すこと!

 

ゲームが好きならゲーム、エロ動画が好きなら…みたいな感じで、出来るだけ記事を書かなくては…という思いを忘れることが肝心でーす😆

 

運動

運動も頭の中から「記事を書かなくては…」を消すのに効果的です✨

 

運動と書いたけど、散歩とかでも全然OK!

 

これは『散歩なんかあんましたことない』って人ほど『新たな発見』があるので脳内リセットしやすいし、いつも散歩とかしてるならばルートを変えるとかすれば良いのだ!

 

そのまま家に帰ったけど、昼寝しちゃったわw

 

でもじゅうぶん気分転換はできてるので、スマホやPCを前にした時、思いのほか記事がスラスラ書けたりします😪

 

お風呂や温泉

ゆっくり湯船に浸かるのも気分転換には効果があるっす!

 

からだの筋を伸ばしながらストレッチなんかすればなおのこと♨️

 

家のお風呂なら防水スマホやじゃなきゃジップロックに入れて動画なんか見るのもいいですよ🤗

 

ぬるめのお湯で30分以上ダラダラすれば頭もスッキリ!

 

ポジティブおっさんはこの後ビールとか飲んでしまったりして結局記事が書けず…ってこともあるけど、まぁ、そんな時もあると受け入れるようにしていまーす🍺

 

まとめ

✔️特化で疲れた脳をフリーブログでストレッチ!

✔️音楽、動画で完全に脳内リセット!

✔️近所の散歩で新たな発見!うまくいけばブログネタを探せるかも?

✔️湯船に浸かって心も体もリフレッシュ!

 

もともと『ブログを書くぞ!』という決意があるのなら、これらの気分転換により、また書く意欲が湧いてきます😙

 

1日1記事という縛りを課せている人もいますが、オイラはそんなに焦らなくてもいいんじゃないかな〜って思います✍️

 

いずれにしても頭をリセットしてから書く記事の方がクオリティが上がると思ってるし、逆に楽しくないのが伝わっちゃう方がキツいかな?w

 

ってなわけで今回はポジティブおっさん流記事が書けない時にやる気分転換でした!

 

参考にしてもらえたらハッピー⭐️です😆

 

んじゃまたねー🤗