ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

2021年の抱負を決めたいと思う🤗

f:id:cocorofarm:20210102072641p:plain

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

新年あけましておめでとうございます🎌

 

去年の12月から始めたブログですが、元日1日はサボってしまうという体たらくw

 

とはいえこの一見”無駄”な様に見えるグダグダ呑んだくれな時間も、生きている中では有意義なものであるので、あえて自分を責めずに前を向いていこうと思う✨

 

そうだ!2021年の抱負を決めよう!

 

なんともお正月らしいテーマではないか♪

2021年の抱負

抱負:心の中に持っている計画・決意。
 「将来の―を語る」
  • 2021年12月31日までに1000記事
  • 動画編集がへっちゃらなPC購入
  • ユーチューブの投稿を増やす
  • 新しいサーフボードを新調
  • 本物のGOPRO購入
  • 家を建てる

なんとも大人気ない抱負というか目標だけど書いてる本人おおまじめw

 

 

2021年12月31日までに1000記事

 これは前回の記事で宣言しちゃったやつw

 

positiveosan.hatenablog.com

 散々な言い訳をして『じゃぁ来年は1000記事書き終わって年末を迎えちゃるっ!』という一見無謀だができないこともなさそうな目標を立てたのが2020年12月31日。

 

とはいえ自分に釘だけは刺しときたい…

 

 

「ゴミ記事量産すんなよ!」

 

 

動画編集へっちゃらなPCを購入

じつは去年の年末、やらかしましたポジティブおっさん😅

 

結構前に購入していたソフビがメルカリでボコボコ売れ始めたんですね。

 

あれよあれよと3万円くらいになったので、ずっと動画編集でボトルネックであったPCのスペックなのだが、中古で良さげなやつないもんかな…と見ていたら、2010年MIDのMacBook Proが同じくメルカリで出ていて、容量も1テラ、メモリも8GBと、そこそこのものが出品されていた。

 

ん〜でもSSDじゃないからどうかなぁ〜…多少のもたつきは仕方がないか…💦

 

という具合に今まで使っていたダイナブック(これも以前メルカリで購入した)よりはいいだろ!という思いで購入とあいなった。

 

 

 

 

 

 

結果:ぜんぜんダメしたwww

 

 

 

f:id:cocorofarm:20210102080154j:plain

f:id:cocorofarm:20210102080209j:plain

 

これだけ見るとなんとかiMovieで15分くらいの動画ならなんとかなりそうって思うじゃん?

 

ダイナブックの前のPCは初代iMacからパワーブック、iBook、んでまたiMacという流れで使ってきたけど、ま、とりあえずMacはどれも動画編集はなんとかなってきた。

 

ところがどーだい!w

 

10年落ちのMacBook Proはポジティブおっさんの期待には答えてくれなかったのだ😭

 

 

症状:

  1. iMovieを立ち上げる
  2. 動画を読み込む
  3. トリミング
  4. タイトルを入れようとすると強制終了www

これはググってみるとよくあるとトラブルらしいのだが、なんどやってもダメでした。

 

Onyxでお掃除してもダメ。

 

Memory Diagでメモリ解放してもダメ。

 

iMovieを一度削除して、過去の購入履歴からまたiMovieをダウンロードしインスコしてもダメ。

 

これによりかねてからの動画編集への夢は絶たれたのであった…

 

たとえFinalCutProやAdobeプレミアプロを導入したところで動く気がしないw

 

もうこれは開き直ってスタバでブログー!的な使い方くらいしかできないマシンということになるのだ!(さすがにそれはやらないがw)

 

ちなみにコーディングしても落ちる時がある。

positiveosan.hatenablog.com

 

幸いコーディングするとき使ってるアプリ『Atom』は自動でセーブしてくれるから今んとこは大丈夫(だと思うけどなぁーw)。

 

 まぁブログ書くのはやっぱPCのほうがオイラは楽だから、ブログマシンとして使っていこうと思います💻

 

 

でも今年は最新のMacBook買うぞ===!!!

 

 

YouTubeの投稿を増やす

実はポジティブおっさん、YouTubeチャンネルは5個持ってて、更新が滞っているのがほとんどw

 

ひとつは2009年に始めたアウトドア系(ヒロシchぽいやつw)。

f:id:cocorofarm:20210102083123j:plain

これは毎日それなりに視聴されてて、でも「いまさらかなぁ…」というネガティブな気持ちもあったりなかったり💦

 

で次に子供系のやつ。

 

これは、子供が3歳までと決めて始めたチャンネルなんだけど、変態が湧いたのと、キッズチャンネルへの締め付け等により辞めたんす。

 

f:id:cocorofarm:20210102083639j:plain

 

あとは雑記系とアウトドア系があって、雑記とアウトドアを育てたいと思っているんだけど、例のPCの件でモチベーションが下がってしまってワンワンワワン🐶

 

アウトドアは釣りも含まれてて、GOPROもどきで撮ったりしてるんだけど、ボツ(釣れない)動画が増えちゃってなかなか難しいw

 

他の釣りチャンネルはけっこう頑張ってるし、つりよかとかいるから先行者利益もむずかしいと思われる。

 

とはいえ、予想ではこのジャンルはまだまだ伸び代があるような気もするので育てたいっ!とおもってるんすよねー😅

 

iPhoneのアプリで当面やってって、とにかく『撮影する!』というのをモットーにやってくしかないと思っておりやす!

 

新しいサーフボードを新調する

ってことでYouTubeチャンネルをまた増やそうかと考察中。

 

来年こそはオリンピックが開催されることを祈り、導入された競技のひとつである『サーフィン』のブームを予期しつつといった流れで思い立ちました。

 

今は楽天市場で買った激安サーフボードでやってるんだけど、色々仲間も増えてきたので「動画撮ったらおもしろそうだな〜✨」って思ってるっす。

 

これもやっぱスマホで編集かな?w

 

でー、やっぱサーフボードも今のでいいんだけど、やっぱ次のスッテプへと進むのであれば新しいのが欲しくなっちゃうもんなんですw

 

「マジで欲しいw」

 

「もう少し薄くて軽量化されればあれもこれもできそう…♪」

 

というような感覚です。

 

なんとなく言ってること分かります?

 

本物のGOPROを購入

今使ってるのはニセモノパチモノですw

 

最初に買ったのは720dpiの低画質なやつ。

 

その後1080、4Kとランクアップしてきたけれど、やっぱパチモンはパチモンであって、GOPROではないのだ📷

 

ブレやピント、謳ってる画質とちゃうやんけ!といったところがやはりパチモンクオリティ。

 

このGOPROを何に使うかというとやっぱYouTubeっしょ!

 

とにかく今年2021年は動画を多く扱いたいし、スキルも磨きたい✨

 

今再生されているような動画から何歩も抜きん出たチャンネルを作っていきたいのですっ!!!www

 

家を建てる

家は中古で購入したのであるのですが、やはり築年数が古いため色々不具合があるのは否めないっす。

 

家での動画撮影などは背面をセット風にしてみたりするのですが、もう少しこぎれいにしたいし、なんなら自分の部屋が欲しいw

 

そこで気兼ねなく撮影したり、ガレージなんかあればまた良さげじゃないですか?

 

そういった環境ならばアウトドア系もサーフ系も動画撮影に捗りそうだし、モチベーションもあがることうけあい!

 

そこまで広くなくてもいいけど、こじゃれた家を建てます!

 

 

 

建てます!!!w

 

まとめ

新年初頭からすごい記事投下してしまって正直今『公開する』ボタンを押すかどうか迷っているwww

 

でもまぁそんなこと言っても始まらないし、抱負というか欲しいもの並べただけのゴミ記事でも、ひょっとしたら書いておいてよかったと後で思えるかもしれないから、やっぱ公開しよう!

 

 

 

ドキドキドキ…💓

 

 

 

よし!押します!公開ボタン👆

 

 

 

んじゃまたねー🤗