ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

メルカリで手に入れたMacBook Proが地雷だった件w

f:id:cocorofarm:20210103200019j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

去年、年末近くにメルカリで手に入れたMacBook Pro2010MIDが、実は不具合出ちゃう系のマックだったというお話。

 

とりあえずなんとか使えるとこまで持ってこれたので、記事にしたいと思う😊

 

リコール対象マックw

うちの押し入れで眠っているiMac2011ももうすぐFIXしたろ思ってますが、まずは買ったばかりの10年落ちのMacBookからやっつけました💪

 

iMacの方はバラさなきゃならないので、ちゃんと写真など撮ってそちらも記事にしますね🤗

 

んで、よくよく調べたらこのMacBookもくせもので、リコール対象だったやつ💧

 

iMac同様もう保証期限は切れていて、アップルストアでは有償でも今は修理受付はできないとのこと…

 

症状

もう10年も前のものだけど、iMovieくらいは使えるべ✨といった感じで購入したMacBookPro2010Midだが、HHDが1TB、メモリ8GBと「まあなんとかいけそうじゃん!」という安易な気持ちでメルカリで即決!

 

なんか商品説明でいい事書いてたから信用してたのにぃ…😭という気持ちにも一瞬なったが、前に進むしかない🏃‍♂️

 

まあ、とにかく落ちるw

 

動画編集で読み込みまではいいのだが、タイトルを入れようとすると「ちゅぷーーーん…💻💤」

 

 

BGMを挿入しようとすると「ちゅぷーーーん…💻💤」

 

 

挙句の果てにはサイト閲覧、Atomでのプログラミングでも「ちゅぷーーーん…💻💤」

 

事あるごとにカーネルサンダースパニックを起こしてしまうのであった…

 

原因

MacBook Pro2010Midってやつぁ当時流行りの内部GPUと外部GPUを切り替えてパソコンがお仕事をするという仕様で、この切り替わりの時に基盤に張り付いている馬鹿コンデンサがバカになって、カーネルさんが「はい終了ぉ〜」としちゃう事が原因。

 

だからその切り替えを無くせばいいのだ✨

 

馬鹿コンデンサを交換する方法もあるが、「切り替えヤメぇ〜」の方がアプリひとつで出来るのでまずはめんどくさくない方法を選ぶのが人間ってもんでしょ?😆

 

gfxCardStatusで一発解決!

gfxCardStatusってアプリをダウンロードしてインストール⬇️

 

gfxCardStatus by cody krieger

 

あとはアプリを開いて内部GPUか外部GPUを選ぶだけで切り替えは無くなります✨

 

検証

検証とは言ってもベンチマークとか調べても性能は落ちてるだけだと思うので、iMovieがちゃんと使えるようになったかどうかだけでいいですよね?w

👆ここらが当ブログの特徴とも言える

 

結果は…

 

 

全然オッケー!w

 

 

ちょっともたつく感じはあるけど、昔のMacに比べりゃ問題なしですよあなた💖

 

 

まとめ

✔️MacBook Pro2010は買わない方がいい

✔️一度は人を恨んだが、気持ちを切り替える事で良い方向へ進む事もたまにある

✔️頼みの綱はGoogle先生

 

今ひととおり動画を編集して書き出しまでしてるけど、良さげっス(今までも編集は出来なかったが書き出しはできた)♪

 

心なしか書き出しも早い気がします😆

 

ちょっとしばらく様子を見て、またなんかあったらご報告します🤭

 

んじゃまたねー🤗

 

追記:iMovieで書き出しが終わり、いざ動画を見ると画像が乱れるという現象が起こりました💦

内部GPU、外部GPU両方試しましたが❌www

ブログ専用マシンに降格です😅

次回FIXするiMacに期待することにしまーす🖥✨