ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

ブログをPDCAで回す意味

f:id:cocorofarm:20210103112348j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

またまたこのブログらしからぬタイトルでお届けしますが、当ブログの特徴である『着地点が見つからない』といったことも考慮の上、ご覧いただければ肩の力も抜けますのでよろしくどーぞ✨

 

P=プラン

ブログでプランニングといえば『キーワード』と記事のコンテンツを設定することに尽きます♪

 

「どうすればより多くの人に読んでもらえるか」

 

とぉーーーっても大切なタスクでありますな!

 

まずタイトルのキーワードとかはツールを使ったり、Yahoo!のアレとかを参照して探したりするもんだけど、ビッグキーワードなんかだと競合も多いので、セカンド、サードといったとこから攻めるのが今の定説である。

 

そこから検索結果の上位を狙うのだが、いくつもブログを書いていくうちに上位表示されやすくなるので、順番はサード、セカンド、んでビッグキーワードみたいな感じで段階を踏んだ方が効果がある…のではないかと思うw

 

ちなみに、ブログは言い切る事がたいせつ。

 

「思う」とか「思います」とかあやふやな表現はマイナスでしかないw

 

D=やる(書く)

キーワードさえ決まれば、あとは書くのみ!

 

キーワードから外れず見出しを作って流れをある程度作ってからは人を魅了する記事を書いていく。

 

常に読み側の立場に寄り添いながらというスタイルはポジショントークだが、これが1番レスポンスがいい✨

 

めっちゃシンプルだけど更に深掘りして考えるとポジティブおっさんの脳みそはパンクしちゃうからこれでいいかな?って思ってるw

 

C=評価

これが強過ぎると、せっかくDで読者に寄り添った記事をぶっ壊すこととなる。

 

自分を過大評価せず、冷静に俯瞰で見る目をもって検証するべき!👈なにこのブログw

 

なかなか難しい…💧

 

マクロな目と一言で言っても、どうしても感情が入ってしまう。

 

産みの苦しみもさることながら、産後の日だちもなかなかキツい😭

 

とくに『ゴミ記事』を生産してしまった日にはなんどもリライトしてしまう無限地獄に陥ってしまうのだ👹

 

PよりDより更にブロガーを苦しめるC💦

 

おのれの魂と数字との戦いは今もなおリアルタイムで繰り返されているのだ!!

 

A=ACT,Action(改善策)

ブログ=PVだ。

 

いかにたくさん読まれるかが最重要。

 

利益度外しもアフィ目的でもPVが少なければチラシの裏ということになる。

 

幸いブログの場合、アナリティクスやはてなブログでも数字が確認できる。

 

しょっちゅうスマホでPVをチェックしちゃうのは完全なる○○疾患💊

 

正月が終わったら迅速に受診することを勧めする🏥

 

そんな脅迫性障害だとしても、

 

「いやいやいや…それでもブログを書き続けるからw」

 

はい、正真正銘ブロガーさんあらためてこんにちは🤗

 

数字が読みと異なることはあたりまえ。

 

まさかの記事が高評価。

 

数々のブロガーあるあるを経験し、ブラッシュアップされていく…

 

 

あんたらやっぱ病気だわ!www

 

 

 

positiveosan.hatenablog.com

 

まとめ

✔️プランニングはツールで簡単♪

✔️あとは書くだけ📝

✔️煩悩を捨て去り人に寄り添いなさい…🙏

✔️数字がすべて!謙虚に受け入れ次に繋げる✨

 

あー…なんだろこの少ない文字数でもやり切った感…www

 

どれだけベロベロ🍶でもとりあえず記事は書けるという検証をしてみましたw

 

あとは数字を見て、今後の行先を決めて行きたいとおもいますwww

 

んじゃまたねー🤗