ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

iMac2011MIDをHigh Sierraにアップデート✨

f:id:cocorofarm:20210207101708j:plain

ども!ポジティブおっさんです😆

 

前回の記事で分かったようなことを書いてしまって…今回は大恥かく事となります💦

 

 

positiveosan.hatenablog.com

 

 

実はここ二日間iMacのアップデートで時間を割かれてしまっておりましたw

 

先日、娘ちゃんの幼稚園で発表会があり、その動画をiMovieで編集しようとしたらところ、読込やら何やらがダメで…

 

いまどきのMacであればiPhoneからの動画を読み込む事はAirdropでサクっとできちゃうんですが、2011年の iMacだとBluetoothのバージョンが古い為行えず、色々やったけどできませんでしたw👈パソコン音痴なのよ💦

 

もうこれはmacOSをアップデートするしかないっ!って事で『Mavericks』から『Yosemite』へ…👈これは成功♪

 

でもって、ならばとも一個上の『El Capitan』のインストール中に事件が起こった😂

 

 

『インストールできませんでした』

 

 

「え、やっぱダメ?💧」

 

 で、『復旧システム(コマンド⌘+R)』で起動し直して見ると…

 

 

なんと!またEl Capitanインストーラーが起動してしまうw

 

そしてまた…

 

 

『インストールできませんでした』

 

 

ヤバいよヤバいよ😭

 

 

ではここからその後どうしたかっちゅうことを書いていきまーす!!!

 

セーフモードで再起動

「こんな時は心を落ち着かせなければ…」

 

そう自分に言い聞かせ、再び検索💧

 

『セーフモードにするがよろし』

 

「はい!おかのした💧」

 

次に試したのは『セーフモード』。

 

「確か以前iMacを初期化した時にやったはずだから…」と意を決し『シフトキー』を押したまま再起動!

 

地球マークが現れてしばらく経つと、今度はOS X LIONが登場!!!

 

 

「いける…いけるぞ!!!」

 

 

んで成功🌟

 

MountainLionインストール

「ならば!とこのまま山猫も!!!」という感じでインストール🖥

 

f:id:cocorofarm:20210207105941j:plain

 

「しかし…山猫では心許ない(ChromeYouTubeで不具合が起こる為)、よし!Yosemiteをインストールしてみようっ!」

 

また決意!

 

これは前回成功しているんでGO!したので多少の安心感はあったのだがやっぱちと怖いw。

 

Yosemiteインストール

 

f:id:cocorofarm:20210207110619j:plain

 

f:id:cocorofarm:20210207110646j:plain

 

 

 

 

「た…たのむっ💧」

 

 

 

 

f:id:cocorofarm:20210207111537j:plain



 

問題なし!

 

「しかし、El Capitanは怖いな…」

 

とここで一つのギモンが浮かび上がる。

 

「こないだ中古で購入したMacBook Proは2010なのにHigh Sierra入ってるよな…」

 

もう初期化されているので怖いものは無い状態…

 

 

 

 

 

「やるか…💧」

 

 

 

 

ここで色々調べると、驚愕の事実が発覚する。

 

実はmacOSはmountainLionからHigh Sierraまでハイジャンプしてインストールできるらしいのだ!www

 

しかもiMac2011MIDならばHigh SierraまではOK🌟

 

High Sierraインストール

ひょっとしたらまた初期化してLionに逆戻りといリスクはあるかもしれないが、とっくに初期化状態であるからして、もうやるしかない。

 

 

 

 

 

「よし…行くぞ!!!」

 

 

 

 

 

f:id:cocorofarm:20210207111728j:plain



 

 

 

 

 

「おねがいおねがいおねがい………💦」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cocorofarm:20210207111836j:plain

 

 

「い、いけた…💧」

 

 

 

最後に

なぜEl Capitanはダメだったのか疑問は残るが、とりあえずHigh Sierraまで来れたんでよしとしとこうw。

 

使い勝手はMavericksに比べると全然いい!w

 

文字変換は完成されている感じだし、Siriもいるしねw

 

あとはAirdrop使えるようにUSB Bluetoothアダプタでアプデしようかと思っておりまする。

 

一時期動かなくなっていたiMacをここまでできたことに感謝して、ここらで記事を終わりたいと思います。

 

 

positiveosan.hatenablog.com

 

 

 

んじゃまたねー🤗