ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

5歳女児を育児するときに気をつけていること👶

f:id:cocorofarm:20210104093309j:plain

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

年がイってからの子供だから、もう孫みたいなもんなんだけど、今回『育児』の中で気をつけてることなんかを話します。

 

もし「それちゃうやんけ!」といったご指摘などありましたらコメントいただければ超絶うれしーです😆

 

悪いことをしたとき

悪いことをしたときは叱りますよね。

 

でもそれが”本当”に悪いことだったのかを一度考えるようにしているっす。

 

こちら側の勘違いにより叱ってしまうことをできるだけ避けたい。

 

また、本人は悪いことだとそれほど思っていないのに、「けっこう叱られちゃったなぁ〜」ということを未然に防ぎたいという思いであります。

 

結果『これは本人の為にならない悪いことだな』という判断がくだれば躊躇なく叱る。

 

できるだけ目を見て、冷静さを醸し出しながら叱る。

 

それでも聞いてくれないときがあるので、あとは放っておくw

 

長々叱ってもひねくれちゃうし、5歳ともなれば言ったことを覚えてるんで、次からは気をつけるようになったりならなかったり…こんな感じですwww

 

これはオイラより嫁さんの方がうまい✨

 

それを見習ってやってるって感じなんで、まだまだではありますが効果は出ているのでこれからも続けていくつもり。

  • 感情的にならぬように堪え
  • どんな悪いことをしたか分析
  • しっかり目を見てきちんと叱り、長引かせない

 

いいことをしたとき

いいことをした時って『ほめる』っていうのがあるんだけど、これはこれでなかなか難しく、普通は「えらいね〜」というのになってしまうのだけれど、これだと『上から』という関係ができてしまってあまり良くないようなことを聞いてから、できるだけ本人がいいことを行ったことに対し賞賛するような感じにしています。

 

たとえば、

 

「すごいね〜どうやってやったの?」

 

とか、

 

「おおすごい!かたづけ手伝ってくれてありがとう」

 

といったように簡単にほめるということをするのではなく、いいことをした行動に対した賞賛のしかたでなんとかなってますw

 

超難しいwww

 

まとめると、

  • 「えらいね」は使わない
  • 行動自体にフォーカス
  • わかっていてもどうやったか聞く

ついつい「えらいじゃん!」とか「よくやった!」とか言ってしまいがちだけど、今んとこはこの褒め方を実践しています。

 

効果は………まだ分かんないw

 

遊びはとことん付き合うが時間も決める

子供って遊びが大好き!(大人もかw)

 

公園などで走り回って遊具もしつこいくらいに繰り返し遊ぶっすよね。

 

そりゃそうさ、こっちは衰退期、子供は成長期なんだから✨

 

最近の流行りは『かくれんぼ』と『かくれ鬼』。

 

公園で10まで数えて「もぉーいーかーーい?」

 

「まーーだだよー」

 

なかなか隠れるまで時間がかかるwww

 

とはいえとことん付き合う。

 

子供が勝手に作ったルールに「???」となりながらもなんとか合わせるw

 

けっこうキリが無くなるんで、時間を決めるようにしています。

 

「今日の公園は2時間までとするっ!!!」

 

最初に宣言しておくと、あとでグダグダにならないし揉めることもない🤗

 

おやつの時間前、13時から2時間遊ぶとか、そんなかんじでやるとうまいこといくっすw

 

「お!そろそろ2時間経つな!おやつの時間だ!!!」

 

ピタっと終わらせることができる♪

 

まとめ

ほんと育児って難しいわw

 

たまに公園でパパが男の子に『自分がされたであろう育児スタイル』でやってる人を見かける。

 

「おまえそんなこともできねぇのかぁ?だっさいな〜」

 

こないだ公園で聞いたやつw

 

こんな調子でずっと子供にオラつくパパ😅

 

まぁよそ様の育児に口出しするつもりはないのだが、もうちょっとこう…本とかネットとかで育児についての情報とかあるから、スマホゲームもいいけどそっちも関心持とうぜ〜って思っちゃう💦

 

『自立心や自尊心を育てる』ってググるだけでも有益な情報が簡単に手に入るんだから使わない手はないし、色々やってみて取捨選択してきゃいいんだよね。

 

「さっき叱りすぎちゃったな…」って思ったなら「子供叱り方」でGoogle先生が教えてくれる。

 

今回最後長いっすねwまとめますねwww

 

✔︎的確に短時間でしっかり叱る!

✔︎上から偉そうに褒めないで子供の目線で賞賛する!

✔︎とことん遊んでおやつで釣る!

 

て感じですw

 

これが正解かどうかは分からないが、できる限りうまいことやりたいです✨

 

んじゃまたねー🤗