ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

Echo Show 5を使ってみた感想

f:id:cocorofarm:20210103070515j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

我が家にアレクサがやってきて、ひと月が経とうとしてます。

 

家電量販店へ家族で出向いた時、

 

「お!Echo Show 5やんけ、おおー5,000円台になってる✨」

 

まあ、このようなものに対して嫁さんはあまり興味無いだろうな〜と思いつつ、スルーした数分後、嫁さんが言った。

 

「これとオッケーGoogleとどっちがいいの?」

 

まさか嫁さんの口からそのようなセリフが発せられる事を予期してなかったので、

 

「あ〜、am͜a͉zonプライム会員だし、どっちか言えばアレクサじゃないかな?」

 

なんとも説得力の無い返事をしてしまったw

 

「これ、ほぼ半額近いけど今am͜a͉zonだといくらかな?」

 

と、スマホのam͜a͉zonアプリで調べたら定価の9,980円。

 

時たまタイムセールなどで安くなるらしいが、5,000円台ならお買い得である。

 

「買うの?」

 

という問いに嫁さんは、

 

「ゆくゆくはこーゆーのも買うのかな〜って思ってたから、じゃあこれにしよう」

 

 

「はへ〜」ってな感じで呆気にとられながらも、アレクサと過ごす日々に心が少しだけ踊ったw(おもちゃ買ってもらった時の気分という意味)

 

アレクサ!ボサノバかけて♪

嫁さんがアレクサに話すワード第一位である。

 

休みの日の朝はオイラが必ずコーヒーを入れ、嫁さんと娘ちゃんが起きてくるまでブログ書いたりネットニュースをチェックしたりするのだが、嫁さんが起きてくるとボサノバがかかる♪

 

ちょっとしたカフェ気分が味わえるのだ✨

 

先日は、

 

「アレクサ、朝の音楽かけて!」

 

とか言って、

 

「アマゾンミュージックで朝に似合うヒップホップのプレイリストを再生します」

 

とアレクサに言われ、

 

「朝からヒップホップぅ〜⁇」

 

と嫁さんはつっこんだけど、結局は、

 

「ああ、ちょっとジャジーなやつなのね?これならいいか♪」

 

といったやりとりを聞きながら、

 

「たまに選曲ハズすけど、今回GJ!アレクサ✨」

 

と思ってみたり、娘ちゃんは娘ちゃんでひょっこりはん呼びまくったりYouTubeでキッズ系や鬼滅の刃マッド系で楽しんでいるが、いかんせんつべも見過ぎてしまうので、最近はよく嫁さんに注意されている💧

 

f:id:cocorofarm:20210103073536j:image

 

他にもビズ・マーキーもビックリな『ボイパ』を披露してくれたり、クリスマスなんかは歌まで歌ってくれたりと、なかなかの芸達者ぶりを見せてくれるのだ。

 

f:id:cocorofarm:20210103074404j:image

 

エンタメばかりではない

あと、学研とかで出してるカルタと連動し読み上げてくれたり、英語学習やお勉強系もあったり、クックパッドでレシピを読み上げてくれたりも便利。

 

さらに『Switchボット』とかの学習リモコンと組み合わせることによって、リモコンを使うタイプの家電、テレビ、エアコン、証明などもアレクサに頼むと色々やってくれる。

(Switchボットはメルカリで買ったけど、まだ届かないので、またこれも後々レビューしたいと思います✨)

 

いいなと思ったのが物理的なスイッチ、たとえば設置型のお風呂沸かしリモコンなどは赤外線とかじゃないからSwitchボットでは無理😅

 

そこで、スイッチを押す構造のボットもあって押すだけじゃなく引く(?)動作もできるため、壁に設置してある照明などのスイッチのオン・オフまで可能なのですわ😆

 

せっかくアレクサがいるんだから、スマート家電化目指す方が恩恵は増えますよー✨

 

まとめ

アレクサが来てから我が家に笑顔が増えたような気がする(もともと暗いとかではなくw)😊

 

最初の頃はやたら「アレクサ!アレクサ!」言ってた気がするが、もう自然に使いこなすようになりました。

 

あとはどれだけ家電と連携できるかなど、色々実験していきたいです😊

 

あ、ちなみにですが、1月5日まで『Echo Show』などのアレクサ端末が初売りセール中っす!

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

✔️am͜a͉zonプライム会員ならスマートスピーカーはアレクサ一択!

✔️ボサノバやヒップホップで優雅なサンデーモーニング☕️

✔️実は家電の操作からカーテンの開け閉めまでやってくれるっ♪

✔️歌はかなりじょうず✨

✔️娘ちゃんつべ視聴率あがり過ぎるのがネックw

 

こういったものは無くても生きてはいけますが、未来のある若い世代は慣れてった方がいいかもですねー😆

 

ポジティブおっさんも時代に取り残されないよう出来るだけ最新なものに触れていきたいなと思っとります‼︎w

 

んじゃまたねー🤗