ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

釣り日記🎣ヒイラギ編

f:id:cocorofarm:20201205162830j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

今日は近くの港までサビキ釣りをしに行ってきたよ😆

 

ちょっと前まで『アジ』が釣れてたみたいだけど、もう居なくなっちゃったので、ヒイラギを釣ることになりました😁

 

ヒイラギ=猫またぎ

猫もまたいでスルーすると言われているヒイラギ🐈‍⬛

 

小骨も多く、多くのサビキャーにとって『外道』扱いされちゃうんだけど、ちゃんと下処理して食べると、なかなか良いツマミになるんすよ✨

クサフグなどと同じで良く捨てられてるけど鬼畜やな💢

 

ま、とりあえず下処理を解説しまーす!

 

ヒイラギの下処理

けっこうヒレとかがトゲトゲなんで気をつけてね🩸

 

まず網のついたボールを用意して、その中にヒイラギをいれます🐈‍⬛

 

f:id:cocorofarm:20201205163801j:image

 

これに塩をドバドバと振りかけます🐶

 

f:id:cocorofarm:20201205163704j:image

 

10分ほど放置🐻

 

f:id:cocorofarm:20201205163911j:image

 

洗い流します🦒

 

f:id:cocorofarm:20201205164008j:image

 

ボールに水をはって再び塩をパラパラと…🐘

 

f:id:cocorofarm:20201205164100j:image

 

10分くらい置いて水を切り、干します🦏

 

f:id:cocorofarm:20201205164152j:image

 

ポジティブおっさんは夕方から次の日の夕方まで干しちゃうけど、暑い夏なんかなら半日でいいよ✨

 

あとは焼くか揚げるかでOKでーす🙆‍♂️

 

まとめ

✔️塩で汚れを取る

✔️10分置いてから洗い流す

✔️ボールに水をはる

✔️塩を適量パラパラかけ10分置く

✔️水を切り干し網で乾燥させる

✔️乾いたら焼くか油でカリカリに揚げる

 

以上でーす😆

 

絶対に美味しいから試してみてね♪

 

んじゃまたねー🤗