ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

超便利♪とうがらし味噌の作り方🌶

f:id:cocorofarm:20210203070339j:image

ども!ポジティブおっさんです😆

 

今回もネタの模索中という事で、こんな記事になってしまいますw

 

ポジティブおっさんは毎年、とうがらしを育てたりするんだけど、上手にやれば一株でもたくさんのとうがらしができるのです。

 

これを干して保存したりするのだが、それとは別に『とうがらし味噌』なるものも作ったりします。

 

  • ご飯のお供に
  • 刺身にちょいとつけて
  • ラーメンに入れて
  • お餅につけて
  • お鍋に入れて
  • きゅうりにつけて

 

などなど使い道は無限大♾

 

では作り方です✨

 

とうがらし味噌レシピ

【材料】

  1. 生とうがらし
  2. 砂糖
  3. 味噌
  4. みりん
  5. 料理酒

 

1.生のとうがらしは熟して赤くなってるものと、まだ青いもの半々で用意

f:id:cocorofarm:20210203071256j:image

 

2.ハサミでチョキチョキきざみます

f:id:cocorofarm:20210203071334j:image

 

3.味噌をとうがらしの倍の量を入れ…

f:id:cocorofarm:20210203071427j:image

 

4.砂糖、みりん、料理酒を「こんなもんだべ!」といったフィーリングで追加しよく混ぜます

f:id:cocorofarm:20210203071624j:image

 

5.蓋付きの入れ物に入れて冷蔵庫で3日ほど寝かしたら完成✨

f:id:cocorofarm:20210203071747j:image

 

最後に

とうがらしは赤いのと青のとでは風味が違うので、ミックスする事をおすすめします😆

 

自分で育てて摘みたてを使うのが良いけど、もし生のとうがらしが手に入ったら試していただきたいでーす♪

 

 

んじゃまたねー🤗