ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

【節約術✨】図書館へ行こう♪

f:id:cocorofarm:20201203144929j:image
ども!ポジティブおっさんです🤗

 

図書館って利用していますか?

 

「学生の頃はよく利用したけれど、社会に出てからはまったく…」

 

ポジティブおっさんも本屋さんへは行きますが、図書館は何十年もいってなかったです😅

 

ところが子供が3歳を過ぎたあたりから、家に図書館のラベルが貼ってある絵本があるのに気づいて、嫁さんに聞いたところ「家に置いておきたいのはブックオフで買ってるけど、あとは図書館から借りてくればいいかなって思ってさ♪」

 

なるほど…その手があったか🤭

 

ポジティブおっさんもビジネス書とか読むの好きだから、ついつい毎回ブックオフや新書ならばなけなしのお小遣いを握りしめ書店で購入してた💦

 

書籍の種類は色とりどり

それこそ絵本や児童書はもちろん、趣味や健康とありとあらゆる本が並んでいる📚あたりまえかw

 

とりわけ、ビジネス書やウェブ系、ライティング系なども充実していてありがたい😆

 

ちなみに最近借りた本がこちら👇

f:id:cocorofarm:20201203160327j:image

 

半分くらいまで呼んだけど、分かりやすい!14歳以上にもおすすめです😆

 

今の図書館はとっても便利

お目当ての本を探し出すのはちょい面倒だったりするよね💦

 

でも大丈夫✌️

 

図書館はちゃんと管理していて、ジャンルなどは聞けば教えてくれる!

 

また図書館のホームページなどからも検索できるし、予約まで取れるとこも多いのだ😊

 

「読み切らないうちに返却日が来たら?」

 

ご安心を!

 

貸し出し期間は、その本に予約がなければ継続も可能✨

 

でもって読まなくなった本を寄贈することもできるので、交通費にもならない買取とかもってくより寄贈した方が喜んでくれる人も多いはず!

 

まとめ

✔️新書以外ならけっこう充実してる(もちろん親書もある)

✔️探すのも借りるのも延長も簡単!

✔️なによりお金の節約になる✨

 

コロナ禍で長時間の滞在はNGなところが多いけど、効率良く探して家でゆっくり読むのもいいもんです😆

 

ブログのネタ探しも捗るので、図書館、超おすすめですよー♪

 

んじゃまたねー🤗