ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

自分の体に感謝するお年頃✨

f:id:cocorofarm:20210113065844j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

若い頃は意識しなかったが、ここ最近ホント「いつも頑張ってくれてるな♪」って思う。

 

まあタイトルにあるとおり『体』なんだけどね✨

 

 

体からの信号

時に体からの信号により、体の不調に気付かされる事がある。

 

  • 痛み
  • だるさ
  • 心臓バクバク
  • 血尿

などなど…

 

歯、頭、腰、背中など時折り痛む場所がある。

 

こんな時は"なにかしらの異常"が発生していて、歯なら虫歯や歯肉炎、頭なら疲れやウイルス性のなにかなどに感染してるよー!って注意喚起してくれる。

 

だるさや熱なんかもそうだよね🤒

 

心臓バクバクなら副交感神経が調子悪いとか…

 

血尿が出た時は焦ってすぐに受診したけど、結石だったからまぁ大事には至らずラッキー💦

 

あまりにも酷きゃGO TOホスピタルだけど、まあなんとか無事にやってこれてます😅

 

きっかけ

自分の体に対し感謝をするようになったのは、周りの人の病気と去年の4月、5日間熱が下がらなかったという経験にある💧

 

3年前、嫁さんが卵巣がんになったんだけど当時はかなりショックを受けた。

 

でも今は元気でいてくれてるから嫁さんの体にも感謝してる。

 

他にも嫁さんのお母さんが闘病してたり、お義父さんも最近人工肛門をつける事になってしまったりと、身近でそんなことが起こるたび、

 

「今のとこ踏ん張っているオイラの体感謝😆」

 

ってなる。

 

5日間の熱の時も、熱以外の症状が苦しくて正直『死』を覚悟したんだけど無事生還したので、

 

「よくぞもってくれた💦」

 

という気持ちになったから、自分の体に感謝できるようになったんだと思うの。

 

 

ボディケア

メンタルケアも重要だけど、ついつい疎かになるボディケアもたいせつ👀

 

食事、睡眠、運動🏃‍♂️

 

とはいえたまにマクドナルドも食べるし、睡眠が足りない時もある。

 

運動も冬場はサボるので、そこまでコミットしてるわけでもない。

 

ただ、体からのサインは見逃さないようにはなった。

 

以前なら無視してたけど、頭が痛かったら原因を考えて、それが疲れからきていたらしっかりと休む😪

 

お腹の調子が悪ければ消化の良いものを摂る。

 

すべてストレスにならぬよう『ある程度いたわる』って感じです。

 

ストイックに健康管理するのは個人的に向いてないってことッスw

 

最近だとお酒を呑んだら、

 

「肝臓ありがとう」

 

おしっこする時は、

 

「腎臓、膀胱ありがとう」

 

などと言ってたりして少々あぶないやつになってたりはするwww

 

まとめ

結局のところ、自分の体をねぎらうことは自分がしようと思わなければできないんだなと思う。

 

パニック障害でメンタル病んだ時は「こんな身体…」なんて思ってたけど、寛解した今となっては「脳みそありがとう」だよね✨

 

魂が乗ってるこの肉体は、やはり借り物なのかもしれない…

 

と、話がヤバい方向へ行きそうなんで今日はこの辺でwww

 

んじゃまたねー🤗