ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

転売ヤー✨需要と供給のバランス

f:id:cocorofarm:20210102150708j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

今は商材集めとかはしてなくて、在庫だけ注文があれば発送していたりなせどらーNOWなんだけど、今回は酔っ払いながら俯瞰で見たせどらーと転売ヤーの違いなんかを改めて検証したいと思うw

 

どっちも同じ

せどらーと転売ヤーの違いと問われれば、せどらーは利益の出そうなもんを店舗から集め、ECサイトなどで転売することを言いますよね。

 

転売ヤーはチケットとか端末とかを出来る限り買い占めて、これまたネットで販売をする。

 

「違いがわからねーw」

 

入手困難なレアアイテムを見つけ、売るってことだけ見れば、せどらーだろうが転売ヤーだろうが世間から見たイメージはなにも変わりゃしない✨

 

「アーティストのチケット買い占めて高額で売ったろ♪」

 

これはダフ屋の手口だけど、『需要と供給』の観点から見るとネガティブなことばかりではない。

 

「明日例のライブ行こうと思ってんだけど行かない?多分入り口付近にダフ屋いっからちょいと上乗せすりゃチケット手に入るっしょ?」

 

これは違法行為らしいのだが、昭和の時代なら結構ふつうでありました。

 

ただその買い占め型がエスカレートしすぎて問題になってるんだと思います。

 

「なんどもチケぴあにアクセスor電話したけどダメでした…」

 

ありますよね、あるある💦

 

そこで、

 

転売ヤーめ💢」

 

という感情が生まれる。

 

ニンテンドーSwitchとかもそうだよね。

 

結局ニンテンドーが増販して転売ヤー無事死亡…とかになるんだけど、せどりをやっててもこんな事はあるんで、損切り上等でやってるのが普通。

 

なんか『せどらー』の立場だと意識の中に『倫理的にはセーフ』でやってますという正当化したい気持ちもあるみたいだけど、結局のところどちらも一緒かなぁ〜って思うですよ😅

 

需要がある限り止まらない

チケットや限定DVDの買い占めとかはやった事ないけど、まあせどらーも転売ヤーだと思う。

 

それが『悪』なのかどうなのかは分からないが、結局は欲しい人の所へ納品されるので、ポジティブおっさん的には「別にいいじゃん?」って感じ。

 

実際、メルカリとかで売り上げをポイント還元し、それでまたメルカリで商品を購入する時、

 

「am͜a͉zonの新品と変わらなくて数回使用ならば。ま、いっか…」

 

といった感じでポチすることも多い。

 

よくメルカリのコメント欄で、

 

「am͜a͉zonと価格が一緒なんですけど、もうちと安くならないのですか?」

 

「できませぬ」

 

といったやり取りを見るが(それは文句なしでオイラが買った)、メルカリに出品する手間、発送する手間などを考えると、

 

「じゃあam͜a͉zonで買えばいいじゃない」

 

ってなっちゃうw

 

am͜a͉zonでは在庫ゼロなんかだと、価格がどんどん釣り上がる。

 

これは需要がある限り起こるのが当たり前なのです。

 

感情を挟むと良い買い物ができない

実店舗でも、なにか買ってから他店に行って、

 

「こっちのが安い!😭」

 

ってなったら、せっかくの買い物が台無しになるですよね。

 

もちろん、欲しいものを出来るだけ安く買いたいという気持ちも分かるのだが、

 

「欲しいものが手に入ったぞー!やったぁ〜」

 

という『幸せ気分』が削がれてしまうのでは?と思うのですよ💧

 

1,000円のものが10,000円とかなら怒りたくもなるけど、まあ、とりあえず手に入ったんだから、その事だけを喜びましょうよ?というのが今回の提案です。

 

まとめ

✔️せどらーと転売ヤーは変わらない気がする

✔️需要と供給のバランスにより小売は成り立っている

✔️海外の観光地のお土産やなんかもっと酷い

✔️小さな事で怒らない

✔️買い物できたことを全力で楽しむ

 

はぁ〜…正月になるとベロベロおっさん🍶でブログを書く率が上がってなんだかなぁ〜って感じですw

 

みなさまもお正月楽しんでくださいね♪

 

んじゃまたねー🤗