ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

知・覚・動・考

f:id:cocorofarm:20210204184201j:image

ども!ポジティブおっさんです😆

 

知・覚・動・考

 

知って覚えて動いて考える…とそのままなんですが、結構刺さった話を聞いたので、またいつものアウトプットとシェアです😅

 

この話は知っている人も多いとは思うんだけど、オイラは今日知ったので共有しまーす✨

 

GACKTのメンターからの話

アーティストでもあり実業家でもあるGACKTが19歳の時に知り合ったメンターからの話です。

 

当時GACKTはネガティヴで排他的、自分の存在意義さえ見出す事が出来ず『やりたい事が見えない、なんのために生きているか分からない』などと、今では想像すらできないキャラだったそうな。

 

こんな時期、ポジティブおっさんにもあったなぁ〜って共感しながら続きを聞いた。

 

そんなGACKTがメンターにおそらく『成功するには?』というような質問をしたんだと思うんだけど、それに対しメンターは一枚の紙を取り出してこう書いた。

 

知・覚・考・動

 

メンターは言った。

 

「世の中の普通の人の思考はこうだ」

 

と…

 

ほうほう…🤔

 

そしてメンターはGACKTに問う。

 

「じゃあ成功する人間の思考パターンが分かるか?」

 

そう質問したあと、また紙にこう書いた。

 

知・覚・動・考

 

『動』と『考』が入れ替わっただけ。

 

「しかし、たったこの2つの違いが、成功する人としない人を分ける」

 

そして続け様にまたGACKTへ質問した。

 

「この4つのアクションの中で、成功するにあたり1番大切なファクターはどれだと思う?」

 

GACKT『考えることか?』とも思ったが、決めあぐね黙っていた。

 

メンターは言った。

 

「今オマエの目の前に何が見える?」

 

GACKTは分からず黙っていた。

 

メンターは笑顔でこう言った。

 

「答えはオマエの目の前に既にある」

 

そして、一文字ずつ指を刺しながらこう言った。

 

 

とも(知

 

かく(覚

 

うご(動

 

こう(考

 

 

なにこれカッコいいーーー‼︎😆

 

そしてメンターはこう付け加えた。

 

「オマエに1番足りないのはそれだろ?」

 

とにかく…

動くことだと言うことだよね〜✨

 

動きながらでも知ることも覚えることも、考えることさえできる‼︎

 

また逆に行動しないと真意が分からなかったり、覚えたこともどんどん忘れていく…

 

 

確かに‼︎

 

 

考えてから動くと『スピード』が遅くなり「失敗したらどうしよう」というネガティヴな発想が生まれる。

 

 

「考えるのは行動したあとでいい」

 

 

 

『どうやったらもっとうまくやれるのか?』

 

 

 

「それだけでいい」

 

あいやー…こんな話されたら背中押されちゃうよね😅

 

最後に

GACKTはこのメンターに会わなければ今の自分は無いとも言ってるから、この話だけじゃない色んな事を学んだんだろうね🤗

 

んでそのGACKTもファンのためのメンターとして生きている。

 

 

カッコ良すぎるぜ兄貴ぃ〜‼︎

 

 

ずっと「なぜいつもあんなに羽振りがいいのか?」からの「実業家でもあったのね💧」でもって「芸能人格付けの人」って認識だったけど、本を出してはのは知ってて、まあ『ライターさんが書いてる系』かな?と勘違いしておりました(ファンの方ごめんなさい💦)。

 

https://youtu.be/PO9LCJjqRmM

 

いやー…別の動画も色々見たけど、刺さるやつ多いんだよね〜😆

 

ってな感じでGACKTのにわかファンとなったポジティブおっさんはこれからも兄貴のコンテンツを(できる範囲で)追っかけたいと思います♪

 

これも読まねば👇

 

GACKTの勝ち方

GACKTの勝ち方

  • 作者:GACKT
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: Kindle
 

 

 

 

んじゃまたねー🤗