ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

人を嫌いになると損をする

f:id:cocorofarm:20210115125030p:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

嫌いな人っていますか?

 

ポジティブおっさんはいます‼︎

 

でもそんな嫌いな人とは出来るだけ接触しないようにしていますし、縁を切ったりしてます✂︎

 

あと、嫌いになりそうになったら、良いところを探して、嫌いな部分を受け流す工夫も😅

 

一度きりの人生、嫌いな人は少ないに越したことないもんね💦

 

 

人を嫌いになると損をする

いつも文句やグチばかり言って嫌いな人を増やし続ける人が会社に居るんだけど、かなりの数の人が嫌いになってるなー…ってのが見たところの感想。

 

確かに仕事でもプライベートでも、思うようにいかないことってあるけど、それってあたりまえなんだよね💦

 

人間ミスだってするし、みんな価値観も違うから当然なんだけど、そのことを受け入れられないみたい。

 

んで、そうやって敵ばかり増やしていくと、自分の不満やグチを聞いてくれる人や同じタイプの人しか周りに居なくなる。

 

それって明らかに『損』してるんじゃないかな?って思うんだ。

 

縁ってやつはユニーク

第一印象が悪くても、話し始めたらけっこういい人だったり、自分には無い知識や経験をしてる人がいる。

 

とはいえ「この人やっぱイヤ」って場合もあるから無理に仲良くなる必要も無いんだけど、あからさまに「嫌い」ってやっちゃうと、ひょっとしたら良い縁かもしれないし、その人のつてで何かが始まるかもしれない。

 

そう考えると、嫌いな人はすべてシャットアウトにしちゃうともったいないことをしてしまう恐れが生じるのではないでしょうか💧

 

その辺を損得で考えるのも…って思ったりもするけど、やっぱり嫌いな人を減らせば減らすほど良縁に恵まれる率は高まると思うんだ。

 

昔のポジティブおっさんに言いたい

これすべて昔のポジティブおっさんに言いたいこと。

 

 

実はねw

 

 

恥ずかしながら20代まで、見た目や言動で判断したり、嫌いな人をそこらじゅうに作っていた💧

 

  • 生理的にムリ
  • しゃべりがウザい
  • しつこい
  • 威圧的
  • 嫉妬
  • 軽蔑
  • 嫌いだった人に顔が似てる

 

などなど…

 

これじゃあ嫌いな人だらけになっちゃうよね💦

 

嫌いな人を減らした結果

最初から嫌いな人を減らすのはなかなか大変だったけど、こう考えるようにしたらうまくいった✨

 

 

「オイラも嫌われる要素があるはずなのに、嫌わないでいてくれてる人もいる、許してくれてる」

 

 

ってね。

 

これで『人を許す』って事ができるようになった。

 

そうしたら以前に比べて嫌いな人がドンドン減ってって、自分にとって本当に「良縁だわ〜」って人と巡り会うようになったんだよね♪

 

20代の時とは全然違う!

 

一緒にいて楽しい人が周りに増えた事により、仕事もプライベートも楽しくなったんだ✨

 

まとめ

ものごとすべて損得勘定するのはイヤな感じだけど、結果的に人を嫌いになると損するな〜…ってのが出た答。

 

今嫌いな人もひょっとしたら一緒に楽しい事できるかも?ってのも心の片隅には残してたりするんだ🤗

 

また嫌いっていう感情のまま生きていくより好きって気持ちでいた方が気分もいい‼︎

 

 

といったお話でしたーwww

 

んじゃまたねー🤗