ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

おそとがいいにおい💖

f:id:cocorofarm:20210115052654j:plain

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

明日土曜日は少し気温が上がるみたいですね〜♪

 

寒い地方の人は一息つけるといいな☃️

 

三寒四温みたいな気候になってくると、いよいよ春がもうすぐ!といった感じで、ちょっぴりワクワクしちまいます🌸

 

そうなってくると変わってくるのが外の『におい』。

 

あれってふとした瞬間に感じない?

 

「お、春のにおいだ!」

 

ってさ。

 

 

あのにおいはなんなのだ?

あのにおいって花とかなのかな?ってことで2月〜3月に咲く花を調べました🌼

 

 

聞いたことがないやつがあるw

 

蠟梅大犬のフグリ…💧

 

花が好きな人は知ってるかもだけど、ポジティブおっさん野菜は育ててるけど花はほとんど育てたことないです💐

 

でも梅園とか花見とか好きだし、ひまわりとかは去年育てた🌻

 

マリーゴールドコンパニオンプランツとして植えたりするんで、スペースがあれば花にも挑戦したいと思ってるんだ♪

 

蠟梅

f:id:cocorofarm:20210115054214j:plain

 

おおお!見たことあるかも😊

 

あ、蠟梅と書いて『ろうばい』と読みます。

 

きれいだなぁ〜…

 

梅みたいだけど、程遠い種類でクスノキロウバイ科だそう(梅はサクラ属バラ科)。

 

花とかつぼみからとれる油が薬として使われる(てた?)らしいけど、種子に毒があるからたぶん花にも微量にあるはず。

 

「ちぎってパクっ!」とかしちゃダメだよ?

 

大犬のフグリ

f:id:cocorofarm:20210115055150j:plain

 

あ===!わかるわかる!よく見るやつじゃん!!!

 

オオイヌノフグリ…そんな名前だったのかぁ〜…💦

※実の形が犬のキン◯マに似てるというのが名前の由来w

 

けっこう小さい花のやつだよね。

 

クワガタソウ属オオバコ科。

 

オオバコは分かるけどクワガタソウってなんだ?w

 

クワガタソウ属の学名はベロニカ(Veronica)。

 

学名のVeronicaは聖女ヴェロニカ (聖人)と同じ綴りであるが、この属は元々Vetto-nica(ベットニカ)であったものが変じてVeronicaとなったとみなされており、直接的な関連性はない。だが、花言葉は聖女にちなんだものがつけられている。例としては「誠実な女性」(英)、「献身」「聖なるもの」(仏)など。

Wikipedia

 

ほうほうほう…誠実な女性、献身、聖なるもの…

 

いいじゃないですか!

 

バイオハザードのベロニカもいいもんね!w

 

ヨーロッパ原産で日本には明治初期にやってきたって言ってるよ♪

 

まとめ

こうやってちょっと興味の出たことを調べると色々出てきておもしろいよね。

 

花の名前も覚えたし、記事も書けたw

 

ブログやってると色々ググることが多いんだけど、それをアウトプットすることで知識にもなるから、なんか得した気分✨

 

おっと!ヤバい、そろそろ仕事へ行かねばwww

 

 

んじゃまたねー🤗