ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

【初心者向け】ブログの書き方【ポジティブおっさん流】

f:id:cocorofarm:20210116105444j:plain

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

今回はポジティブおっさん流の初心者向けブログの書き方をお届けします。

 

あ、って言ってもこのサイトのじゃなく、ワードプレスでド真面目にやてるほうの書き方っすw

 

ここはフリースタイルで色々な書き方を試してるんで、参考にはならないです😅

 

ブログをはじめたばかりの人は色んな参考記事が必要だと思うので、これもまたひとつの参考文献?として捉えてくれたら嬉しいです😊

 

 

最初に決めるもの

ブログを始めるにあたって、決めなければならなことがあるんだよね。

 

ジャンルやタイトル、ペルソナにアイキャッチや記事に使用する写真やイラスト。

 

これらの決めかたや、探し方なんかを公開しちゃいます!

 

たぶん他の『ブログ始めようぜ!』的なサイトと重複するかもだけど、飛ばさないで目を通してくれたら嬉しいな💖

 

とはいえ基本的なものしか書かないし、深掘りもしない。

 

ていうのは最初からあれもこれもできないと思うから。

 

じゃぁ始めましょう✨

 

ジャンルを決めよう!

意外と軽く決めて始めちゃうのが『ジャンル』。

 

ブログは何百記事と書いていくから、ネタが尽きないよう「これならイケる!」といったようなもので、広告を貼るようであればできるだけ高額な紹介料を得られるジャンルを選ぶことが大切。

 

比較的高額な紹介料が得られるのは以下のジャンル👇

  • ネット回線系
  • 美容系
  • 資格系
  • WEBスクール系
  • お見合い系

このあたり。

※探せばまだまだありますぜ⭐️

 

ただこれらのジャンルは人気もあるので、競合との戦いを回避することは難しいけど、まだまだロングテールを狙えるものもあるので、チャンスはあります!

 

専門性のある特化型ブログはネタが尽きやすいから、よほど知識のあるジャンルか、かなり好きなジャンルでないと厳しいと思うけど、それでも深掘りできたり、検索能力さえあればOKじゃないかなって思ってポジティブおっさんはやってるけどね♪

 

タイトルはどうする?

タイトルは『キーワード』が大事っすね!

 

もう収益化が前提ならばご存知なやつです。

 

定番のラッコキーワードがいいかな?

 

related-keywords.com

 

 

検索窓にキーワードを入力して🔍を押す。

 

f:id:cocorofarm:20210116113114j:plain

 

👇

 

f:id:cocorofarm:20210116113319j:plain

 

セカンドキーワードがいっぱい出たね✨

 

このキーワードの検索順位を一括で調べる方法(キーワードプランナー)もあるけど、ロングテールも狙いたいので最初はひと通り拾ってタイトルを決めればいいです。

 

ちなみにキーワードプランナーでやってみた👇

f:id:cocorofarm:20210116114323j:plain

 

もし興味があればググると詳しい方法が出てくるので調べてみてね♪

www.google.com

ペルソナ〜

で、ペルソナ!

 

「ペルソナ(persona)」とは、サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティングにおいて活用される概念です。

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定していきます。

ferret-plus.com

 

要するにこれから書く記事がどんな人へ向けて書くか?ということなんだけど、こんな疑問が湧いてくる。

 

「ペルソナで設定した人が限られていたら多くの人に読まれないのでは?」

 

といったもの。

 

でも、たとえば調べごとをして検索結果が出て、それがたとえ別のタイプの人向け記事であっても刺さる時は刺さるし、参考になることもある。

 

つまり、

 

「いくら詳細なペルソナを行なった記事であっても読者が減るわけではなく、記事自体の一点集中がされるのでコンテンツ的にはボリュームを出しやすい」

 

ということになる。

 

なんとなく伝わりましたか?w

 

もっと分かりやすく言うと、

 

「誰にでも読まれそうな無難な記事より、ひとりに向けて書いた重みのある記事の方が人の心に刺さりやすい」

 

ということです。

 

会社の部下や学校の後輩などから質問され、それに対し分からないことはググって調べてその人の目線で説明するといったイメージですわ!

 

画像で分かりやすく🎨

やっぱ画像って大事で、記事のアイキャッチや説明するときの写真やイラストはあった方が伝わりやすい。

 

フリーでいくらでもあるので最初はそれを使おう!

 

【イラスト】

www.ac-illust.com

www.irasutoya.com

 

【写真】

www.photo-ac.com

www.pakutaso.com

自分で撮影した写真や書いたイラストであればALT属性にテキスト情報を記載することでSEO的に効果があるので、必ず紐付けるようにしましょう✨ 

 

注意点なのだが、はてなブログの無料版の場合、月のファイル利用量が300MBまでになってるので(プロは3GB)調子に乗りすぎて画像だらけにしてしまうと上限を超えてしまう。

 

できるだけjpgファイルにし(gifは重い)、できるだけ軽い画像を使うようにしよう!

※Large、Medium、SmallならばSmallって感じ

 

まとめ

ちょっと簡易的ではありましたが、ブログを始めたばかりの過去のポジティブおっさんをペルソナして書いてみましたw

 

「それ全部知ってるし、ちょっと簡単に書きすぎじゃない?」

 

というようなブログ中級者以上は除外してまーす✨

 

まぁこれだけ知ってればとりあえずブログを始めても安心でしょ?

 

参考にしてくれるかなぁ…してくれるといいなぁ〜

 

 

んじゃまたねー🤗