ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

人を許すスキルを手に入れたら最強になる話⚔

f:id:cocorofarm:20201213134852j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

ポジティブおっさんは頻繁に今の嫁さんから『許されて』います。

 

いや、浮気とかして「ごめんなさい」からの「許す!」とかじゃないよ?💦

 

勘違いしたり、話聞いてなかったり、勝手なことした時など許してもらってるw

 

他人に許されると、自分の立場だったら…ってことを考えた時、「あ〜ちょっと引きずるかも…」ってなるんすよね💦

 

そうなると、

 

オイラ小っけぇ〜😭

 

ってなる。

 

まあ、おそらくあと7、8年後に解明されるなんかしらの病気だと思うんだけど、なんとかお薬飲まず自力で治したいな〜ってて思ってて、『人を許す』ということを意識したら、ちょっとずつだけど本当に『人を許す』ことができるようになったんだ✨

 

しかも『人を許す』が体に染み込むにしたがって、相乗効果?付加価値?なんて言うか分からないけど副産物???

そんなものを手に入れることができたので、今回は『人を許せない』人をペルソナして記事を書いていきまする🤗

 

人を許すことによるメリット

さすがに『会社の売り上げ持ち逃げされた!』とか、『六本木ヒルズの便所で「早すぎやんけ!」』とかなら許さない方が当たり前(佐々木希さんスゲーわ)だけど、日々のシャレになる程度の事で『なかなか許せない』場合は、『小っけぇ〜😭』なわけで、冷静さを欠いてて、園児並みなノルアドレナリンが出ています。

 

あとから冷静になって「怒りすぎたな…」な〜んて思っちゃって、「悪いクセだなぁ…💦」ってなってるあなた?&オイラw

 

それ、ちょっとずつだけど治りますぜ?(またお薬は発明されていないから自力でいきますか!)

 

人を許す努力

人を許す練習をすれば、少しずつ『心が広く』なり、この世界で生きやすくなります。

 

会社で部下が、

 

「次のプレゼンの資料、無くしましたwww」

 

「は?おめーバカなん💢何やってくれちゃってんの???」

 

じゃなく、

 

「私も困るが君が1番困るんじゃないかな?大丈夫か?」

 

といった冷静な対応ができます。

 

あ、会社でプレゼンとか全然かんけーない仕事してきたからリアル感薄いたとえでしたねwww

 

言いたい事は『一瞬怒れても秒速で許すことができれば冷静な発言ができる』なんですが、なんとなく伝わりましたかね?😅

 

いつまでも許さないは自分を磨耗させるので原因をよそへ逃すと結果的に自分が救われる(長いh2w)

プレゼンの資料を無くしたとか、まず有り得ない話なのだが(書いてて現実味ゼロ)、それをいつまでも許す事ができないと、自分のメンタルを磨耗させちゃいますぜ課長‼︎

 

そんな時は『ヒューマンエラー』ではなく、『システムエラー』だったと考えることで、部下に対し「おめーバカなん💢」っていう感情が薄らぎます。

 

「もともとやらかし系のあいつに頼んだのが悪かった」

 

「2割共有(ごめんググって)させ、バックアップを提案すれば良かった」

 

といったように、矛先を環境に転換することにより、部下を許すようになれるのです🥸

 

どうですか課長?楽になりました???

 

人を許せれば人生楽になる

問題はいつまでも人に対して怒ってると、せっかくの時間がもったいないということなんです。

 

人間なかなか気持ちを切り替えるのは不可能なので、それなら『人を許す』思考へと変えちゃったほうが楽っすよねー♪

 

そんな感じでいくと、だんだんちょっとやそっとの事じゃ引きずらなくなります。

 

けっこう最強なスキルだと思うんだけど、どう?

 

まとめ

✔️シャレになる程度な問題ならば人を許したほうが精神衛生上プラスでしかない

 

んじゃまたねー🤗