ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

老後におすすめの趣味3選✨誰よりも定年後を楽しむ!

f:id:cocorofarm:20201204131538j:image

人生100年時代と言われる今、お金の心配だけをしていませんか?

 

老後に必要なのはお金だけではなく"健康"も大切てす。

 

医療技術の進化により三大成人病以外は"病と付き合っていく"ことで大きな問題とはなりませんが、ことメンタルヘルスとなるとそうもいきません。

 

定年退職後、抜け殻のようになってしまいアルツハイマーを発症してしまったなどということはよく聞く話。

 

それを予防するためには、正しい食事とじゅうぶんな睡眠、そして軽い運動です。

 

今回は多趣味で有名なポジティブおっさんが、老後におすすめする趣味を3つご紹介しますので、ぜひご参考の上、検討してみてくださいね。

 

ではポジティブおっさん、よろしくお願いします。

 

老後におすすめの趣味3選

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

老後におすすめの趣味ってことだけど、やっぱりここらかな?ってのがあるよ!

 

全部で3つ‼︎

 

  • 釣り
  • サーフィン
  • キャンプ

 

じゃあひとつずつ紹介していくね!

 

釣り

f:id:cocorofarm:20201204174536j:image

ポジティブおっさんは小学生低学年から今日までずっと釣り行ってます🎣

 

最初は近くの小川でハヤやフナ、ニジマスなんかを釣り始め、途中ブラックバスを経て海でルアー、エサ共にやってる感じ✨

 

だからひとことで『釣り』って言っても、魚種によっても違うし、たくさんの楽しみ方があることを知ってる🐟

 

クロダイひとつとっても、撒き餌を使ったふかせ釣り、カニやカラス貝をエサにすり落とし込み、沖に固定されたイカダなどから粉のエサを団子状にして釣るダンゴ釣りなど(まだまだあります)、地方によってもさまざまな釣り方があって超奥が深いっス✨

 

ブラックバスなんか『スピナーベイト』とかっつって、針金細工みたいなルアー(擬似餌)があるんすけど、「こんなんで釣れる?」と思ってもバカスカ釣れちゃう時もある😆

 

釣りの魅力はあげたらキリが無いんだけど、まずは釣り堀だったり、手軽な釣り(淡水ならハヤやフナ、海水ならサビキ釣り)から体験してほしいな🤗

 

そこから段々と糸やオモリ、エサやルアーを変えて色々試すようになって、試行錯誤の後に魚を釣ることができたら、あなたは釣りキチ確定✨

 

ひとりでもいいし、夫婦や友達、お孫さんと一緒に行っても楽しいと思いますよー♪

 

サーフィン

f:id:cocorofarm:20201204174547j:image

サーフィンも老後にぜひおすすめしたい趣味です🏄‍♂️

 

「え?サーフィンって若者がやるスポーツじゃないの?」

 

いいえ、とくに体に不具合がなければ大丈夫!🙆‍♂️

 

サーフィンっていうと…

 

f:id:cocorofarm:20201204163343j:image

👆こんなイメージかもしれないけど、これは熟練されたプロやアマチュアの人しか入れない海💦

 

YouTubeなどで『メローサーフ』や『ロングボード』などと検索してみて〜📺

 

「ああ、これならできるかな?」

 

ってきっと思うはずだから🤗

 

またケガなどを防ぎたいのなら『ソフトボード』っていうスポンジタイプのもあるんで、それもおすすめ!

 

楽天市場にもたくさんあるし、最近はコストコにも安価なソフトボードが置いてあったりするし🤭

 

選ぶ際にはできるだけ長めで浮力のあるものを選んでください!

 

あと、サーフショップで行われている『スクール』に参加することもおすすめ!

 

っていうか安全に楽しむためには必須‼︎ってことで…😅

 

オリンピックの種目にもなったサーフィン、開催されたら楽しめること請け合いです😆

 

キャンプ

f:id:cocorofarm:20201204174643j:image

豪華にお金をかけて楽しむグランピングからひとりの時間を贅沢に過ごすソロキャンプなど、今やスタイルはさまざま⛺️

 

そんなキャンプも老後におすすめでーす✨

 

YouTubeで『おやじキャンプ飯』っていうドラマがあがってるから一度見てほしい📺

 

俳優の近藤芳正さんが主役を演じてるんだけど、その陰キャでコミュ障な感じ(元中華料理の店主だから職人気質か…w)がまたたまらなくいいっス💖

 

あんな老後憧れるなぁ〜👴

 

基本、テントとシュラフ(寝袋)、照明や調理器具があれば始めれちゃうし、調理器具なんかは家にあるやつでも全然OK🙆‍♂️

 

じきに各グッズに凝りだすのは見えてますが…w

 

キャンプも凝り出したらキリがない系だけど、バタバタと準備だけして焚き火を焚いたらあとはフリータイム⏰

 

お酒、どくしょ…などなど長年働いてきた体と心を癒やしてくれまよー🤗

 

さいごに

どうでしたか?

 

ポジティブおっさんがずっと楽しんできた趣味で、今後も続けていきたいなっておもっあるものを紹介しました😊

 

どれも『習うより慣れろ』なものばかりで、実際に体験しないと分からないと思うけど工夫すれば少ない初期投資で済みます💰

 

最低限マナーさえ守ればあとは楽しむだけ❗️

 

ぜひ挑戦してみてねー♪

 

じゃまたねー🤗