ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

便利家電

お題「便利家電」

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

ここ数年、買ってみて良かった家電とイマイチだった家電をしょうかするね✨

 

まずはイマイチだったのから…😅

イマイチ家電

これは一昨年の誕生日に嫁さんからプレゼントされたフィリップスのヌードルメーカー🍜

 

到着してすぐに色んな麺を作ってみました✨

パスタ、うどん、ラーメンなどなど…

 

結果、ちゃんとしたものが出来て、生パスタなんかはかなりの絶品!

 

「いやぁ〜ヌードルメーカーすごいっ‼︎」

 

ってなった。

 

……

 

なったんだけど、やっぱ粉の調合やらめんどくさいし、なんといっても麺を形作るアダプタ?(麺が出てくるところに取り付けるやつ)、あれに麺がこびりついてなかなか取れないのよ…💦

 

なにやら先の細い爪楊枝などで、アダプタの凹部分をホジホジするのだけれど、キレイに取れないんだなこれが…

 

そんなこんなでパスタや麺などは、スーパーなどで売られている出来合いのものがベストだと悟った次第であります。

 

マメったい人には向いてるかもだけど、ポジティブおっさんは真逆なんすよ😅

 

ゴパン。

 

これは米粉やお米からパンが作れるといった優れもので、もちろん普通の小麦パンやピザ生地まで作れちゃう便利家電✨

 

なんだけど…

 

娘がまだ1歳くらいの時、できるだけ小麦粉を使わないものを与えてた時は良かったのよ。

 

でもじきに保育園のおやつに菓子パンやクッキーなどが出るようになり、「まあOKかな?💦」となってからはあまり意味をなさなくなってしまいました。

 

あと、なんで言ってもそのパンの仕上がりが「?」なとこがあるんす。

 

ゴパンの中でパン生地が練られるんだけど、その練るための羽根?プロペラ?の跡がパンに残って穴ボコが開くんですよね〜

 

生地の練り込みや発酵だけと割り切ればいいんだけれど、ならボールとか使えばいいし、あえてゴパンを使う必要があるのか…ってとこがイマイチな点なんですよね…

 

余ったご飯をパンに!ってとこは凄いと思うけど、もうちょっと進化してくれたらな〜ってのは思いますごめんなさい。

 

便利家電

ここ最近の便利家電といえばやっぱりアレクサをコキ使えるアレ!

 


これにスイッチボットを組み合わせると、さらに便利です✨

 

リモコンを使う家電ならすべてアレクサに話しかけるだけでOK!

 

「アレクサ!キッチンの電気を点けて‼︎」

 

「アレクサ!リビングのテレビのチャンネルを6にして‼︎」

 

など、少し離れた所に居る場合とっても便利!

 

リモコンとかいつも手元にあるとは限らないからね😊

 

あとエコーショー単体でも音楽を選んでもらったり、天気や気温を教えてくれたり、タイマーや娘の勉強なんかにも便利でありんす。

 

「そんな…リモコンくらい取りに行けばいいじゃない」

 

って最初は思ったんだけど、料理をしていたり子供と遊んでいたりしてる時に、

 

「アレクサ!タイマーを5分‼︎」

 

ってな使い方もできるんで、やっぱり手に入れて良かったなぁ〜って思ってます😊

 

 

ダイソンのバッテリー。

 

純正では無いやつなんだけど、価格は約半分、容量は約倍というスペックとなってます。

 

ま、肌感覚でバッテリーの持ちが良いのは実感してるし、2年ほどで性能が落ちるので消耗品としては価格的に見てもお財布に優しい💰

 

このサードパーティのバッテリーで2ターン目で、全く問題無いから本体がぶっ壊れるまでこれでいきます✨

 

まとめ

いやね、結局のところ使ってみないと分からないのが家電なのかなって思います。

 

あと、思ったのがこれまで購入して早い段階で使わなくなった家電って、リサイクルショップに多く並んでたりするんだよね。

 

だから新商品とかでなければ、いちどリサイクルショップへ出向いてみるのも一案かと思う。

 

「あ〜…結局使わなくなって売られたんだな〜」

 

ってのも分かるし、

 

「やっぱり欲しい!」

 

ってなったらなったで、中古に抵抗がなければ美品を手に入れることも可能だからだ。

 

まあだいたい商品のレビューとか見れば分かるっちゃ…なんだけど、意外と悪評は消されてたりするんで今回の記事が少しでもお役に立てたらなと思っとります。

 

あれ?

 

こんな感じでいいかな?😅

 

はい、おわります!

 

んじゃまたねー😆