ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

副業で年間20万円以上の利益があれば必ず確定申告しませう

f:id:cocorofarm:20210111091743j:image
ども!ポジティブおっさんです🤗

 

副業なんかだと「まぁ最初はいいべ…」となりがちな税金対策💴

 

とくにせどりなんかだと経費がけっこうかかるため、年間の利益があんまり…ってこともあるんで軽く考えがちだけど、最初からテキトーにやってると、その「いいべ…」がエスカレートして、納税しなきゃならないくらいの所得があっても『なあなあ』になる恐れがある💧

 

メルカリ転売で儲けたら、家に税務署がやってきた(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

 

あとでめんどくさいことにならない為にも、知識として得ておくことが必要なのだ😅

 

 

ネットでの収入は雑所得

アフィリエイトせどり、ネット案件の納品などで生じる収入を雑所得という。

 

副業の場合、経費を差し引いた利益が年間20万円を越えた場合は納税義務が発生します。

 

ただし20万円以下ならば『所得税』は免除だけど、『住民税』は納税義務があるから、各役所で確定申告しなくちゃダメなんす💦

 

会計はちょいがんばろう!

確定申告するのにめんどくさいのはやっぱり『会計』ですよね😭

 

最初から会計士に頼むのもなかなかキツいもんがあるから、勉強だと思って自力でシコシコがんばりましょう💪

 

会計ソフトなんかはオンラインのもあるから、それらを使えば節約にもなるよ✨

 

経費になるもの

たとえばブログやサイトでの広告収入の場合は以下のものが経費として認められる👇

 

  • 通信費
  • サーバー代
  • ドメイン取得代
  • 電気代
  • セミナー等の参加費
  • ASPからの振込手数料
  • 情報収集目的の会費や交通費
  • 記事作成のために購入した書籍代

 

これらを利用する際はかならず領収書明細をプリントしてとっておき、会計の際や確定申告の時に使用します。

 

確定申告するぞー!

確定申告というと、税務署やら決められた会場まで出向いて…というイメージだけど、けっこう前からオンラインでできちゃったりするから、こんなコロナ禍でも安全に確定申告できます✨

 

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

 

確定申告の会場へ行けば係の人がていねいに教えてくれるけど、かなり『密』になるからネットの方が安全🦠

 

分からなければググるとたくさん出てくるんで、今はオンラインからがいいかなと思う😆

 

まとめ

✔️ネット副業は雑所得

✔️年間20万円以上の利益があれば納税

✔️会計は慣れればなんとかなる

✔️経費はきちんと削減

✔️オンラインでの確定申告がおすすめ

 

簡単ではありましたが、分からないとこだけ調べるようにすればゴチャつかなくていいと思う✨

 

もっと詳しくとかはやるかもしれないしやらないかも知れないけど、とりあえず今回はこの辺にしておきまーす😅

 

 

んじゃまたねー🤗