ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

お天気ことわざ🌞先人の知恵

f:id:cocorofarm:20210110164844j:image
ども!ポジティブおっさんです🤗

 

天気に関しての『ことわざ』ってけっこうあるんだけど、ポジティブおっさんが「ほんと当たるわ✨」ってのだけ厳選して紹介したいと思います♪

 

よかったら参考にしてください😊

 

 

雲が南東に流れると晴れ

f:id:cocorofarm:20210110213610j:image

つまりは北西から南東へ雲が流れるということ☁️

 

これにより上空は高気圧に覆われ、晴れるということになる☀️

 

夏も冬もなるねこれ🌬

 

東風吹けば雨

f:id:cocorofarm:20210110213855j:image

雲が南東へ…の逆で、移動性低気圧の東側が東風になっていて、雨をもたらすというもの☔️

 

夏場に多いかな?

 

冬に3日の大荒れなし

f:id:cocorofarm:20210110213959j:image

どんだけ天気が荒れても3日続く事はないっていうやつ🌨

 

曇り空になるって事は、大陸からの高気圧が原因なのでじきにそれが移動してきて晴れるよー☀️ってこと✨

 

鱗雲が出た翌日は雨風

f:id:cocorofarm:20210110214345j:image

低気圧が近づくとウロコ雲が出やすいので次の日かそのまた次の日は雨風になりやすい☔︎

 

低気圧の進行方向先っぽが鱗雲ってことですね!

 

日がさ、月がさが出ると雨

f:id:cocorofarm:20210110214847j:image

太陽や月の周りに円状の輪っか?が出たら翌日は雨☔️

 

めっちゃ高いとこにある雲が太陽や月の光に反射して起こる現象だが、これの後ろ(進行方向の)に低気圧が居るので、これから雨だよー!ってことです🌂

 

夕焼けは晴れ

f:id:cocorofarm:20210110215004j:image

けっこう有名なやつ🌞

 

天気は西から変わるので、夕焼けが見えるということは西の端に雲が無いってこと!すなわちこれから晴れだよー‼︎ってこと🌇

 

朝霞は晴れ

f:id:cocorofarm:20210110215108j:image

地面が放射冷却によって冷やされ、その溜まった露がとどまるのだが、基本は晴れなので露は蒸発し、晴れるwww

 

なにこの説明💦w

 

海上に雲が連なると強風が続く

f:id:cocorofarm:20210110215208j:image

これは友達の漁師から教わったやつ🛥

 

仕事柄、海上の天気には詳しいので色々教えてくれます😆

 

東風が…ってのも教えてもらったやつだよ♪

 

でもなんでそーなるかは知らないってwww

 

まとめ

✔️西風、夕焼け、朝露は晴れ☀️

✔️東風、鱗雲、日がさ月がさは雨☔️

✔️冬の大荒れは3日も持たず⛄️

✔️海に雲がたくさんあると風ビュービュー🌪

 

他にもスズメが鳴くととか、ツバメが低く飛ぶと…みたいなのがあるけど、はしょっちゃった😅

 

でもこれだけ知ってれば結構役立つので覚えておいて損はないと思います✨

 

天気予報見れば分かるかもだけど、なんか空とか見ちゃって「明日は晴れかぁ〜…」なんてつぶやいちゃったりするとカッコよくない?

 

 

 

 

 

 

ない?💧

 

 

 

 

んじゃまたねー🤗