ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

ブログネタが思い浮かばないときにすること

f:id:cocorofarm:20201202184049j:image

ブログをいくつも書いていくと、ネタが思い浮かばない時があります。

 

そのような時、次にする行動は2つ。

 

  • 必死にネタを探す
  • あきらめる

 

相反する行動ですが、最終的にどちらでもネタが見つかります。

 

この2つはプロのブロガーさんも使っているテクニックですので、きっと役に立つはず!

 

ぜひ最後まで読んで活用してください😆

必死にネタを探す

仕事や勉強、生活においてブログを書く時間が限られる。

どうしても今すぐネタを探さなきゃ💦って場合は『必死にネタを探す』しかないですよね!

 

雑記ブログならまだ簡単かもしれませんが、ひとつのテーマに特化したブログを書いていた場合はそうもいかないっす💦

 

Googleの検索やニュースサイトでテーマ関連の記事を探すのも良いんだけど、もっと効率化したいよね😆

 

そこで登場するのが『ラッコキーワード』。

少し前まで『関連キーワード取得ツール』って名前だったやつ。

 

ベテランブロガーさんやプロブロガーさんはけっこう使ってる人多いっすよねー🤗

 

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))

 

ではネタ探し的な使い方をば…

 

1.まずラッコキーワードの検索窓にブログのテーマに関するキーワードを入力して🔍マークを押す。

 

f:id:cocorofarm:20201202161738j:image

 

2.このまま下にスクロールすると、検索したキーワードに関するセカンドキーワードが表示される。

 

f:id:cocorofarm:20201202161845j:image

 

この中から選んでもいいけど、もっと楽な方法があるんで次行きますか!

 

3.『Q&Aを見る』を押す。

 

f:id:cocorofarm:20201202162034j:image

 

4.下にスクロールすると今度はYahoo!知恵袋教えて!gooの記事タイトルが出るので、良さげなヤツを押す!

 

f:id:cocorofarm:20201202162159j:image

👇

f:id:cocorofarm:20201202162224j:image

 

おしまい。

 

ブログネタも探せたし、人々が興味のあるキーワードも探せたでしょ?

 

また、雑記ブログを書いてるんだったら、ラッコキーワード+αな使い方もあるよ!

 

f:id:cocorofarm:20201202162515j:image

 

1.キーワードナウとかで人気キーワードを探す。

 

f:id:cocorofarm:20201202162556j:image

 

2.知っているor興味のあるキーワードを探す。

 

3.ラッコキーワードに入力。

 

f:id:cocorofarm:20201202162934j:image

 

4.さっきと一緒!

 

f:id:cocorofarm:20201202162952j:image

 

これでブログネタは簡単に探せます。

 

あきらめる

あきらめるといっても、ブログを書くこと自体をあきらめるってのとは違うよ😅

 

正しくは『いったん"完全に"忘れる』かな?

 

これは実体験上でもかなり効果があって、これを行うことにより、早くて5分後くらいにはブログを書き始めてたりするから使わない手はないよね✨

 

知ってのとおり、人間には"顕在意識と潜在意識とがあって、比率が1:9とかなんだよね。

 

f:id:cocorofarm:20201205071340j:image

 

だから仮に忘れたとしても、潜在意識には「ブログネタ考えなくちゃ〜💦」ってのがしっかりと残っているんだ!

 

たとえばこんなことない?

 

「ほらあれ!あれなんつったっけ?あの魚!なんだっけ〜?まぁいっかw」ってなって、10分後に「オランダシシガシラだ‼︎」ってやつ。

 

脳科学てきにはよくあるらしいし、某メンタリストの人もYouTubeで似たようなこと言ってた。

 

おそらく顕在意識を一時的にフリーズさせることによって、潜在意識から答えが滲み出てくるんじゃないかな?

 

分かんないけどw

 

瞑想に近いかもしれないね✨

 

知らんけどwww

 

意図的に意識をコントロールするのは難しいから『忘れた!』ってより『あきらめた!』の方がいいよ♪

 

音楽を聴くなり、お風呂に入るなり、○○○○するなり、一度顕在意識をまっさらにし、潜在意識のからの声を待ちましょう🤗

 

まとめ

✔️ガチでネタ探しするならネットのツールを使いましょう💖

✔️『あきらめる』と見せかけてあきらめてはいない潜在意識の助けを借りましょ💖

 

ブログは楽しく書きたいもんだけど、言いたい事がなかなか言えなかったり、良いフレーズがパッと出てこなかったりしますよね💦

 

そんな時、今回の記事を思い出してくれたら超嬉しいです!

 

んじゃまたねー🤗