ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

雇用だけに依存するのはリスキーだから行動するしかない!

f:id:cocorofarm:20210117092851j:plain

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

リストラこわいよぉ〜💦

 

ホントこれ…明日は我が身💧ってな話です………

 

 

 

ポジティブおっさんはずっと雇用されてきた

オイラなんかは母ちゃんからよく、

 

「あんたのお父さんは起業しては潰し、起業しては潰しを繰り返してるから、あんただけはちゃんとした会社に就職しなさい」

 

と言われ続けて育ってきた😅

 

オイラの親父は慶応出なんだけど、早稲田を出た弟とふたりで、俺が生まれてすぐに会社を立ち上げた。

 

 

が…

 

 

5年後につぶしたw

 

 

その後も立ち上げつぶしを+2回www

 

そのおかげで家族で計3回夜逃げを経験したのだが、そんな親父の妻である母ちゃんがそう言うのも当然ちゃ当然。

 

ま、結局のところオイラは中学を出てすぐ美容室に就職するのだがw当時から美容師はなかなか安定した仕事とは言えないもので初任給は5万円💸

 

せめて高校くらいは出て工場勤務ならもっと母ちゃんを安心させれたかな?と今更ながら思う💦👈美容学校は卒業したからゆるして😅

 

まあそんなこんなでなんとか食べていけるまでにはなったが、やっぱ会社を起業するよりはリスクは少なかったというのが正直なところ。

 

「やっぱり雇われた方が楽だなぁ〜♪」

 

な〜んて30年間ずっとそれを思いながら美容室に勤務してきた。

 

「自分で美容室を開業しよう✨」な〜んて気持ちはこれっぽっちもなく、お金に対しての欲もあまりなかったせいで、ずっと雇われ美容師だったのだ✂︎

 

雇用されるのが当たり前な時代

インターネットが普及する前は、終身雇用や年功序列が当たり前。

美容師も一部は歩合制ではあったが、基本日給月給💴

 

毎日まじめに通勤し、仕事さえしてれば生きていくくらいなら稼げたのだ。

 

「いくら美容業とはいえ身近な経営者は大変そうだな💦独立なんかしない方がやっぱりいいや」

 

たとえ雇われでもいちばんいい時なんかは年収600万円くらいだったので、充分生きていくことが可能だと考えていた。

 

周りの企業勤めや公務員の友人たちも、終身雇用、年功序列のぬるま湯に浸かっていたので、「まぁそんなもんだよな…」っていう解釈をしていたんだ。

 

ところがどっこい時代は変わった

1990年代後半に訪れた『カリスマ美容師ブーム』。

 

その数年後から全国の美容室の数が増え出した。

 

じきに店舗数がコンビニの数を超え、今では信号機の数を上回っている状態だ。

(2019年の時点で約25万件、信号機は約20万機)

 

結果どこの美容室も経営難に見舞われ、お客さんの取り合いが始まることとなる。

 

当然の事ながら、雇われる側にも経営者からの圧力がかかる。

 

「来月から安売りの店舗にする!賞与無し!給与形態も日給月給から完全歩合制にする‼︎」

 

お店を1店舗任されてたオイラはスタッフにその話をするも大ブーイングwww

 

カット4,000円が1,000円だ✨

 

今まで1時間で仕上げたメニューを15分で終わらなせなきゃならないwww

 

シャンプーや頭についた細かい毛も流さず、そのままドライヤーで毛をはらう。

 

スタッフからの声はオイラが懸念していたとおり。

 

「今まで来てくれていたお客様の信用を失う」

 

ごもっとも‼︎おっしゃるとおりですwww

 

オイラとスタッフ全員がその会社を辞めていった…💧

 

この頃、企業勤めの友人達もリーマンショックの影響などを受けて賞与をカットされたり、サービス残業を強いられるなどの仕打ちを受ける者も多くなってきた。

 

日本政府からのメッセージ

日本経済の低迷は続き、日本の所得水準はトップ20位内からいっきに圏外へ…

 

そんな中、2019年6月3日に金融庁が『老後2,000万円問題』の報告書を提出。

 

と同時に、

 

「NISAやりなよ〜免税するよぉ〜✨」

 

とも申しております。

 

大企業も警鐘

2019年5月にはトヨタ自動車豊田章男社長が、

 

雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた

 

と述べ、経団連の中西彰宏会長も2020年3月の日経ビジネスでの対談で、

 

新卒一括採用の在り方や終身雇用の見直しといったテーマを含め、提起したことがかなり幅広く議論されるなという実感を持ちました

 

と発言するなどビジネス会のトップ達も不穏な空気を醸し出しています💦

 

どんどん時代の波の間隔が短くなっている

大昔は100年周期が明治以降は10年周期に…

しかしここ最近は1年周期に時代の流れが変わってるような気がする。

 

最近はコロナの影響でさらに加速してるような…💦

 

「こりゃ今までしがみついてたもんも怪しくなってきたぞ…」

 

危機感はあれど、じゃあどーすりゃいいよ?って思うのであれば、今すぐ行動するしかありませぬ💧

 

とりあえず自力で稼ぐスキルを手に入れたい✨

 

たとえばブログなんかはライティングスキルが上がる。

 

YouTubeなどは構成や編集など色々大変な面もあるが、ブログならば経験してきた事や興味のあることなどを手軽に書いたりアウトプットも簡単にできるので、効率はいい✨

 

難点はマネタイズできるまで時間がかかるという点。

 

なにかしらのアクションにより、いずれどこかでブレイクスルーが起こるはずなのだが、いったいそれがいつなのかを予想することは正直難しい…

 

でも、昔からブログってそんなもんだよねw

 

だから、いかに今書いているブログから多くのリソースを得ることが大事だったりする🤔

 

個人的にブログを書くという行為は、日々行動した事を文章にし、アウトプットすることによりスキルアップをはかっています。

 

ブログで広告収入を得ようと思うのならば、読者にとってそれなりの有益な内容は必須なわけで、それを伝えるために『ライティングスキル』ってのが必須なんですな…

 

もともとポジティブおっさんは文章で物事を伝える事が苦手なのだが、とはいえこのような雑記ブログ(ゴミ記事量産型)でさえ様々な発見や学びがあったりする。

 

 

これってスキル上がってんじゃない?

 

 

とりあえずオイラが考えてる事はこうだ‼︎

 

  1. ブログを少しでも多く書いて表現力を上げたい
  2. 「これやってみたい!」と思ったら出来るだけ早く実行したい
  3. その行動をブログでアウトプット
  4. 行動してアウトプットする事で自分の身につくようにする
  5. その繰り返し

 

「興味がある、やってみたい!」と思えば今すぐ行動したい‼︎

 

確実性は薄いが、これにより先々好きな事で収益化できると信じている=いつ会社を辞めても(辞めさせられも)OK!で+ずっと続けられる仕事を手に入れる事ができる✨はずだw

 

行動するしかない‼︎

よほどの天才か、何も考えず行動してしまう大バカにしか道は残されていない。

 

ならばオイラはその大バカになるしかない!

 

人を楽しませる事は大好きなので、いかにうまく表現できるか?に注力し、新たなスキルを身につけていきたいなって思ってる😆

 

でもって今こちらのビジネスに挑戦しようと思っている👇

 

 

www.pc-luck.com

 

せどり同様すぐ収益化出来るし、これもブログで『やってみた系』の記事が書けるよね?

 

今チラシのデザインを始めてて、嫁さんの仕事場に貼ってもらい少しずつ受注できたらいいなと思ってる!

 

そして成果などをブログでアウトプット✍️

 

このような『やってみた系』の記事も参考にしてくれる人は居ると思うから、やってみる価値はあると思う♪

 

さいごに

今の時代、変化することを求められているのは確実なわけで、という事は柔軟さが必要ってことになる。

 

幸い今は昔より『好きなことを仕事にできる』可能性が高いので、固くなりつつある頭を可能な限りストレッチして向き合っていこうと思ってます😆

 

みなさんは未来に向けて何か行動してますか?

 

ブロガーの方なら記事にして教えて欲しいです!

 

ROM専の方ならコメントで教えてください✨

 

 

んじゃまたねー🤗