ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

納豆アレルギー

f:id:cocorofarm:20201225113806j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

昔馴染みの友人が納豆アレルギーだということをこないだ知った😅

 

納豆アレルギーとは

納豆アレルギーの特徴は、食べてから半日くらい経ってから症状がでる"遅発性"の部類。

 

納豆のネバリに含まれる"ポリガンマグルタミン酸"てのが吸収されにくいから、このような時間差攻撃をするそう…💦

 

ほとんどの食物アレルギーは食べてすぐ症状がでるものが多いなか、納豆アレルギーはその特性からかなかなか原因が判別しにくいのだ💧

 

大豆アレルギーだから納豆もダメってこともないし、逆もない(納豆菌がダメってこと?あとで分かるから少し待て🤏)。

 

だからもし蕁麻疹や呼吸困難などの症状があり、原因が分からない場合、いちど納豆アレルギーを疑ってみることをおすすめします😅

 

納豆アレルギーになりやすい人

じゃあどんな人が納豆アレルギーになりやすいかっていうとズバリ『マリンスポーツ』をやっていた人‼︎

 

「はぁ?」

 

ってなりますよね?オイラもなったw

 

じゃあなぜマリンスポーツなのか?

 

答えは『クラゲ』なんですよ‼︎🥸

 

く、クラゲ?そうあのクラゲ!

 

クラゲの触手には毒を出すトゲがあり、その部分が皮膚に触れるとヤケドのような状態になります😂

 

毒を持たないクラゲもいるんすが、この毒に納豆のネバリにある成分、ポリガンマグルタミン酸があるんですわ💦

 

たぶん蜂とかと一緒で一度でもクラゲに刺されたら納豆アレルギーを発症する率は高いんだと思います…

 

中華サラダなんかにもクラゲが入ってるけど、それでもアナフィラキシーショックの症状が出たというから触手よりなによりクラゲ本体にもポリガンマグルタミン酸が含まれている可能性もあるし、なんならこの…ポリガンマグルタミン酸…ちと長い名前なので省略しますが(今さら?)PGA食品添加物として色んな加工食品に含まれてるらしいから、絶対に成分表は見たほうがいいですよ‼︎

 

ちなみに納豆アレルギーの友人はサーフィンもするし漁業もやってる。

 

クラゲ刺され率がハンパないんですわ💧

 

まあ本人は原因が分かって良かったと前向きなのでいいんですけどねw

 

まとめ

✔️アレルギーの原因が分からない場合は納豆アレルギーを疑ってみる

✔️半日前に食べたものを思い出す

✔️マリンスポーツや漁師をしているか自問自答する

✔️加工食品の裏にある成分表にポリガンマグルタミン酸PGA)が含まれていないか確認する

 

生きていると危険がいっぱい!クラゲにはお気をつけて✨

 

んじゃまたねー🤗