ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

アニメランキング✨1969年〜1977年編

 f:id:cocorofarm:20201208172049j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

今回は昭和43年生まれのポジティブおっさんが1969年から1977年までのアニメを勝手にランキングしちゃいます✨

 

けっこうDVDも販売されてたり、YouTubeにもあがってたりするので、同年代で『ノスタルジック』に浸りたい方はご参考ください😆

 

なかには現代版もあって『これじゃない💦』ってのもありますが、それはそれで楽しむのも乙なもんですぜ!w(リメイクも合わせてご紹介♪)

 

ではさっそくいきますか‼︎

20位🎉おんぶおばけ

youtu.be

お〜んぶーが怒るとカラスがさわぐ〜カーカーカー♪

『おんぶおばけ』は、横山隆一原作のアニメ作品。短編アニメーション映画版とテレビアニメ版の2種類がある。テレビアニメ版の正式なタイトルは『隆一まんが劇場 おんぶおばけ』。Wikipedia 

『フクちゃん』で有名な横山隆一さん原作のおんぶおばけ。

背景も多分江戸時代とかだと思うんだけど、片田舎の農村を舞台に昔話などを取り入れおんぶおばけが活躍するといった内容…だったと思うw

 

19位🎉ピュンピュン丸

youtu.be

きびしぃぃ〜‼︎

『ピュンピュン丸』(ピュンピュンまる)は、つのだじろうの漫画『忍者あわて丸』(にんじゃあわてまる)(少年画報社の『週刊少年キング』連載)を原作とした東映動画製作のテレビアニメである。Wikipedia

空手バカ一代』や『うしろの百太郎』でおなじみのつのだじろうの作品✨

ちなみに『メリジェ〜ンオンマンマーイ♪』のつのだ☆ひろつのだじろうの弟🕺

 

『なんでもOK事務所』に所属しているピュンピュン丸とチビ丸(弟)があらゆるトラブルを解決していくといった内容w

魅力はかなりのハイセンスなキャラデザインとコミカルなオチw

 

くの一のさゆりちゃんもかわいい❤️

 

18位🎉ドロロンえん魔くん

youtu.be

ドロロンオドロンでろでろばぁ〜♪

ドロロンえん魔くん』(ドロロンえんまくん)は、永井豪ダイナミックプロによる日本の漫画作品。Wikipedia

デビルマン』や『マジンガーZ』、『キューティーハニー』などの超大作をヒットさせた永井豪の作品✨

 

閻魔大王に人間を妖怪から守るように命じられた甥っ子(なんで??w)のえん魔くんが人間のツトムくんの身の回りで起こる事件を彼女の雪子姫と幼馴染のカパエルと共に解決していく…といった内容👈Wikipedia見て思い出したwww

 

ちなみにカパエルの声優は元祖スネ夫の中の人✨

 

17位🎉ハゼドン

youtu.be

ハゼハゼハゼドン♫ハゼハゼドン♪ママの形見のよこぶえふっけっばー!

『ハゼドン』は、1972年(昭和47年)10月5日から1973年(昭和48年)3月29日までフジテレビ系で全26回(総話数52話)が放送されたテレビアニメ。Wikipedia

幼少期に失ったママの遺言「強くなって南の島へ行きなさい」を達成すべく人魚のシーランとフグのプーヤンと共に南の島を目指す🌴

 

ハゼドンの声は大山のぶ代だよ🌟

 

16位🎉ガンバの冒険

youtu.be

ガンバ!ガンバ!ガンガンガ〜ンバ♪

 

軽快なサンバのリズムでワクワク感がアゲアゲ✨

斎藤惇夫の児童小説『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』(アリス館牧新社、のち岩波書店)が原作。原作ではガンバと行動を共にするのは15匹であるが、アニメでは大幅に減らされている。その分、原作での複数の役柄がまとめられている。Wikipedia

かわいらしいキャラのガンバ達に対し、強敵ノロイ(イタチ)がいまだにトラウマな激こわキャラ😭

 

キャラデザイナーの椛島義夫さんは他にも『ジャングル黒べぇ』などにも参加!

 

15位🎉風船少女テンプルちゃん

ショペリクワァ〜🎈

youtu.be

ごめん、絵しか覚えてないwww

音楽好きの少女テンプルが、雲の妖精フワットやタムタム一座と共に音楽隊を結成し、旅を続けるミュージカル仕立てのメルヘン・ファンタジータツノコプロ創業者の吉田竜夫が最後に携わった作品である。Wikipedia

1977年だから妹が観てるのを横から…って感じだからかな?

かなりインパクトのあるキャラデザインだし、ちょっと背景なんかが『アルプスの少女ハイジ』に似ていたんで記憶に残ってるんだと思うwww

 

14位🎉星の子チョビン

youtu.be

たぶんスターウォーズの原型w🚀

星の子チョビン』(ほしのこチョビン)は、1974年4月5日から同年9月27日までTBS系列局で放送されていたテレビアニメである。

チョビンは妖精の星フェアリー・スターの王子。

ところが悪党ブルンガによってフェアリー・スターを乗っ取られてしまうのだ💦

母とともにフェアリー・スターを脱出するも、途中母とは生き別れに…😭

 

その後、地球に到着するんだけど、あとは見てからのお楽しみっちゅうことで😆

 

13位🎉けろっこデメタン

youtu.be

かえる版ロミオとジュリエットw🏰

『けろっこデメタン』(英: Demetan Croaker, The Boy Frog)は、1973年1月2日から同年9月25日までフジテレビ系列局で放送されていたタツノコプロ制作のテレビアニメである。

貧乏なデメタンが大富豪の娘ラナタンをGETすべく頑張っちゃうお話❤️

アマガエルvsトノサマガエルなことにまで発展するまさにロミジュリ👸

 

12位🎉小さなバイキングビッケ

youtu.be

1972年にドイツのZDFと日本のズイヨー映像の共同制作によるテレビアニメとして製作された。日本版タイトルは『小さなバイキングビッケ』。

バイキングのリーダー、とはいえ短気で喧嘩っ早いリーダーらしからぬ『ハルバル』を父にもつ弱小ビッケが、知恵と勇気で問題を解決するといった内容⛵️

立派なバイキングになる!っていうビジョンにインスパイアされること間違いなし✨

 

2020年10月2日、劇場版が全国ロードショーとなった🎥(観た人いますか?)

予告を見る限り良さげ✨

 

子供、とくに男の子なら一緒に観たいよね😆

 

11位🎉侍ジャイアンツ

youtu.be

侍ジャイアンツ』(さむらいジャイアンツ)は、原作:梶原一騎、作画:井上コオによる日本のスポ根野球漫画作品。Wikipedia参照

巨人の星』に対抗(便乗?)して作られた野球版あしたのジョー⚾️

 

主人公の名前もおどろきだが(番場蛮(ばんば ばん))劇中くり出される『変化球』もヤバい!

 

当時の野球少年はこぞって番場蛮の変化球をパクろうとしたが、当然、非現実的ゆえ誰ひとり成功したものはいなかったwww

 

10位🎉樫の木モック

youtu.be

不朽の名作『ピノキオ』をベース作られた、おじいさんと樫の木でできたモックのお話。

 

樫の木モック』(かしのきモック)は、タツノコプロ制作のテレビアニメ。カルロ・コッローディの児童文学『ピノッキオの冒険』をアレンジした作品である。Wikipedia参照

 

登場するコオロギはこちらも元祖スネ夫の中の人✨

 

9位🎉アパッチ野球軍

youtu.be

俺たっちゃ裸がユニホーム♪

 

インパクトのあるオープニングから始まるアパッチ野球軍w

アパッチ野球軍』(アパッチやきゅうぐん)は、花登筺原作・梅本さちお作画による漫画、およびそれを原作としたアニメである。Wikipedia参照

子供の頃見たせいか、内容を覚えてなかったが、なかなか奥が深い内容(ダム建設派vs反対派など)で見直したいって思った😁(今ならR指定かもなので小さいお子様には適さないかも💦)

 

8位🎉冒険コロボックル

youtu.be

ボックル、クスクス、ラブラブ達が人間の小学生『せいたか君』と繰り広げるヒューマンドラマ?

『冒険コロボックル』(ぼうけんコロボックル)は、1973年10月6日から1974年3月30日まで日本テレビ系列局で放送されていたテレビアニメである。Wikipedia参照

ちなみにラブラブの中の人は小原 乃梨子のび太のママやペーター、コナンと声を聞けば「うんうん」ってなる声優さん✨

 

7位🎉ミクロイドS

youtu.be

ヤンマ、アゲハ、マメゾウのミクロイド達が、人類の敵ギドロンに立ち向かうヒーローアクションもの🦋

『ミクロイドS』(ミクロイドエス)は手塚治虫原作の漫画及びテレビアニメ。Wikipedia参照

やっぱ手塚先生が描く女性(アゲハ)はエロくてたまらんwww

 

ギドロンの中の人は磯野波平(初代)👨‍🦲

 

6位🎉さるとびエッちゃん

youtu.be

主人公のエっちゃんこと猿飛エツ子は動物と話せたり超人的な運動能力をもつJS🎒

転校先の小学校では、剣道、野球、バレーボールなど法外な能力でメチャクチャやる爽快感もまた魅力的❤️

関西弁を喋る犬『ブク』とかかなりカオスなキャラ設定www

さるとびエッちゃん』は、石ノ森章太郎の漫画作品。及びそれを原作とする日本のテレビアニメ。Wikipedia参照

東映魔女っ子シリーズの第4作目!

中の人はエっちゃん=磯野ワカメ‼︎

 

5位🎉名犬ジョリー

youtu.be

フランス、スペイン、アンドラと三国をまたぐピレネー山脈を舞台に孤児セバスチャンと元野良犬のジョリーとで母を訪ねてピレネー山脈を越えるといったお話。

名犬ジョリィ』(めいけんジョリィ)は、日本のテレビアニメである。Wikipedia参照

チキチキ♪言う歌は『みんなのうた』によりさらに知名度を上げた🎆

 

4位🎉みなしごハッチ

youtu.be

マコハナバチのコミューンで育てられたハッチ。

じつはマコハナバチではなく、卵の頃母親と生き別れになったミツバチだったのだ😳

昆虫物語 みなしごハッチ』:1970年(昭和45年)4月7日から1971年(昭和46年)12月28日まで、毎週火曜日19時00分-19時30分の時間帯にフジテレビ系で放送。Wikipedia参照

逆境の中、母ちゃんを探すことを諦めない姿は涙無くしては見れません😭

何度もリメイクされてる事からも作品の人気が伺い知れるね✨

 

3位🎉カバトット

youtu.be

日本版トムとジェリーw

カバトット』は、タツノコプロが制作した短編の連続テレビアニメ。Wikipedia参照

小さい子供が何度もルーティン見しちゃう系のやつw

つまりはトムとジェリーwww

 

2位🎉ジャングル黒べえ

youtu.be

ウッラッラ〜ウッラッラ〜べっかんこー‼︎

ジャングル黒べえ』(ジャングルくろべえ)は、藤子・F・不二雄による日本の漫画作品、および同作を原作としたテレビアニメ。Wikipedia参照

アフリカのピリミー族の王子、黒べえが鳥と間違えて飛行機を捕まえるが逆にそのまま日本上空へ🛩

 

力尽きた黒べえが落ちた先は佐良利家🏠

 

黒べえは佐良利家に恩返しをしたいと考える。

がしかし、もともと魔法や呪術が使える黒べえゆえ、そのせいで自らトラブルを巻き起こすといった本末転倒な内容のギャグアニメw

 

でもって黒べえの中の人=スネ夫

 

1位🎊はじめ人間ギャートルズ

youtu.be

マンモスだぁあああ🦣

 

朝日放送東京ムービーの共同製作。1974年10月5日から1975年3月29日までTBS系列で、1975年4月5日から1976年3月27日までNET系列で放送。全77話。Wikipedia参照

骨つきマンモス肉🍖で有名なギャートルズ

 

主人公はクロマニョン人のゴンとゴリラのドテチン🦍で、マンモスやサーベルタイガーを狩ることにより生計をたてる。

 

とはいえたまに狩りを失敗し、マンモスに踏み潰されたりしてペラペラにもなったりする📄

 

アメリカで言えば『フリンストーン』だが、僕らジャパニーズはやっぱりこれッス😆

 

ちなみにゴンの親父の中の人は、やっぱりスネ夫www

 

さいごに

いかがでしたか?w

 

超スーパー独断で選んだランキングだし、Wikipedia見て思いだしながらなので色々ご容赦くださいね😂

 

第一話とかだけならつべでも見れたり、あとdストアとかでも見れるのありますので興味があれば😆

 

んじゃまたねー🤗