ポジティブおっさんはてなブログドットコム

ネガティブをポジティブに変換✨有益無益な雑記ブログです🤗

GO TO天空の神社

f:id:cocorofarm:20201207183618j:image

ども!ポジティブおっさんです🤗

 

日曜日に『天空の神社』、秋葉山本宮秋葉神社上社へ行って参りました✨

 

標高866mに鎮座する神社にて、今年1年の無事に感謝🙏

 

日本全国に存在する秋葉神社神社本庁傘下だけで約400社)、秋葉大権現および秋葉寺のほとんどについてその事実上の信仰の起源となった神社であり、もう一方の日本二社(総本廟)秋葉大権現の越後栃尾秋葉山『古来の根本』秋葉三尺坊大権現と並び、『今の根本』と言われる[1]。Wikipedia参照

 

霊験あらたかなスポットだけに、県外からそこそこな人が訪れていました😷

 

f:id:cocorofarm:20201207184651j:image

随身のおかれている山門(神仏集合時代の名残り)までは、けっこう登ります🚶‍♂️(階段)

 

 

 

で登り切る本殿前で振り返るとそこには…

 

 

 

f:id:cocorofarm:20201207185017j:image

 

雲も近く見晴らしは最高です✨

 

たぶん寒くなるこれからの方がチリも少なくさらに遠くまでクリアなはず😆

 

 

f:id:cocorofarm:20201207185051j:image

 

本殿はひっそり佇む感じで二礼二拍一礼にて感謝を🙏

 

 

 

んで帰り🚗

 

食事のおすすめはやはり『蕎麦』!

 

道中もさることながら、浜松市方面でもたくさんの蕎麦屋さんがあるので、検索すれば吉です📱

 

ちょうど新そばの時期なので美味しいお蕎麦をいただきましたが、肝心の写真は撮り忘れ(スマホの充電切れによりw)💦

 

とりあえず年越し蕎麦や初詣を今のうちに…というミッションは達成したので満足でした😊

 

年明けは近所の神社まで歩いて挨拶しにいきます‼︎

 

ってことで、今長文のまとめ記事作成中のため更新停滞中w、近況報告となりました…ww

 

んじゃまたねー🤗

 

#神社仏閣